フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間隔があいてしまいました。

こんにちは(^-^)/

久しぶりに更新しました。
今回は、2つの報告です。

まずは・・・

9月16日に体育をしました。
さくら国際高等学校のスポーツ大会にゲストとして参加させて
いただきました。

大玉送りや綱引き、障害物競争など飛び入りで参加しました。

supotai01.jpg

普段、運動不足の私にとっては非常にハードでした。

supotai02.jpg
2日後あたりで筋肉痛になったのは言うまでもありません。
久々の運動は、すがすがしかったです。。。

そして・・・
10月7日には、江ノ島散策に行ってきました。
enoshima01.jpg

神社を抜けて江ノ島をぐるっと一周して来ました。
enoshima02.jpg

enoshima03.jpg

enoshima04.jpg

洞窟に入ったり船に乗ったりしました。
天気にも恵まれて楽しい散策になりました。

次回は、文化祭について書こうと思います。
お楽しみに・・・

  1. 2016/10/14(金) 13:15:35|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにすずめGET!!

こんにちは。

いよいよポケモンGO解禁しましたね!
早速、ダウンロード(^∇^)

そうしたら、ゆうがくにもモンスターを発見。

IMG_4020.png

げーっと!!
これから沢山つかまえるぞ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
  1. 2016/07/22(金) 18:26:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館に行ってきました。。。

 こんにちは(。>ω<。)ノ
7月の校外学習は、サンシャイン水族館見学でした。
sun71501.jpg

sun71502.jpg

15日金曜日ということでお客さんも少なく、ゆっくり見学できると思ったのですが、
前日から局地的な豪雨。゚(゚´Д`゚)゚。
で・・・池袋も例外なく、雨から避難して館内に人が密集してしまいました。

sun71503.jpg
 ↑
テラスにペンギンがいました。

それでも・・・世界の珍しい魚や動物などが見学できて良かったです。

みんなの目の前にはピラルクという巨大魚が・・・
 ↓
sun71504.jpg

クラゲに癒され・・・
sun71505.jpg

sun71506.jpg

大水槽の中でのダイバーによるパフォーマンスやアシカのパフォーマンスは必見でした。

sun71507.jpg

sun71508.jpg

sun71510.jpg

sun71509.jpg

雨は残念でしたが、とっても楽しい一日でした・・・

sun71511.jpg

sun71512.jpg

次回は21日に何と“ボルダリング”にみんなで初挑戦!!

頑張ってきま~っす( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww





  1. 2016/07/15(金) 17:05:01|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災館に行ってきました。

こんにちは(^-^)/

6月14日(火)に錦糸町のところにある本所防災館に行ってきました。
もともとは、5月20日に行く予定だったのですが延期となってしまい
この日に至りました。
honjyobo1.jpg

honjyobo2.jpg

そこでは3・11の映像や地震体験・消火器訓練・暴風雨体験・水害体験などを
経験しました。

honjyobo3.jpg

子どもたちは、震度6弱だったのに対して、大人の我々は震度7を経験しました。
とても怖かったのですが、東日本大震災では、この揺れが2分以上続いたとのことでぞっとしました。

honjyobo4.jpg

暴風体験は風速20mまで挑戦しました⇓
honjyobo5.jpg

honjyobo6.jpg

honjyobo7.jpg

honjyobo8.jpg

最後は、水害体験です。⇓
honjyobo9.jpg

水害で部屋や車の中に閉じ込められる体験です。
honjyobo10.jpg

どれもこれも普段では体験できない貴重な体験になりました。

そして、これを機に防災への関心が高まったように思います。

ちなみに・・・私も防災グッズをそろえなきゃ(。-_-。)
次回は、7月・・・楽しみにしててください。
  1. 2016/06/17(金) 16:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演劇鑑賞

こんにちは(^∇^)ノ

5月10日の火曜日に西武新宿線「武蔵関」に
ある“ブレヒトの芝居小屋”という所に行って来ました。

そこでは、東京演劇アンサンブルによる「消えた海賊」の公演が
ありまして“ゆうがく”の生徒さんにぜひ見ていただきたいという
オファーをもらい実現することができました。

戦争嫌いの若者が集まって海賊団を結成し、自由をつかむために
日々進化いていくというストーリー。
役者の迫力のある演技に時間を忘れ集中してしまいました。

普段、演劇を観ることが少ない私にとって良い体験になりました。
次回は、20日に本所防災館に行って災害体験などをしてきます。

また、良い報告ができるよう楽しみに待っていてください。
  1. 2016/05/11(水) 16:55:32|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造幣局に行って来ました!!

こんにちは(^-^)/

4月25日(月)池袋にある造幣局に
行って来ました。

行きは大塚駅から都電の線路に沿って
徒歩で向かいました。

造幣局の映像を見て、ガイドさんの説明付きで
工場見学をさせていただきました。

原料から記念貨幣ができる工程や勲章などが
展示されていて楽しいものになりました。

工場内の写真撮影がNGで記録に残せなかった
のですが、素晴らしい記憶に残せたと思います。

来月はどこに行こうかなぁ~というところです。
  1. 2016/04/26(火) 12:56:12|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見行って来ました!!

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

今年度“ゆうがく”は、4月7日(木)からスタートしました。
よろしくお願いします。

そして、8日(金)には、みんなで新宿御苑にお花見に行って来ました。
16hanami01.jpg

前日に弱い雨が降ったので、心配だったのですが・・・
16hanami02.jpg

16hanami03.jpg

満開でしょ\(^o^)/
樹の間からドコモビル
16hanami04.jpg

16hanami06.jpg

そして、さくらの前でハイポーズ!!
16hanami05.jpg

16hanami07.jpg

16hanami08.jpg

まさに“さくら吹雪”が宙に舞ってました。

16hanami09.jpg


今年度も、いろいろ思い出を作っていきたいと思っています。

みんなよろしくね!!


  1. 2016/04/12(火) 17:29:04|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成27年度卒業式

(*^_^*)こんにちは、

3月16日(水)に“ゆうがく”の教室において
平成27年度卒業式を挙行しました。

小学生3名、中学生12名が、ゆうがくから
巣立ちの日を迎えました。

一人ひとりに卒業証書が読み上げられました。

16卒業式01

その後、生徒から保護者の方々へ一人づつ
感謝の言葉が述べられ、不登校になった時の自分の気持ちや、4月より
高校や中学へ復帰する意気込みなどが述べられました。

司会の私も思わずホロッとしてしまいました(泣)。

最後は、みんなで『旅立ちの日に』を歌い滞りなく式は終了。
生徒・保護者・ボランティア・私たち全員で記念撮影!!

16卒業式02

同じ日に、卒業式を行った中学校もあったので、
参加できなかった子もいたのですが、みんなすがすがしい
表情でしたよ((∩^Д^∩))

式の後は、卒業パーティー!!
みんなでお菓子を食べて、これまでの思い出話に花が咲きました。

これから巣立って行くみんなへ・・・
辛いこと悲しいことが、まだまだありますが、友達も含め君の周りには素敵な
応援団が沢山います。
また、これから出会う人も応援団になってくれるでしょう。
一人で悩まずみんなで問題に立ち向かってください。

今後、近況報告など時間がとれたら遊びに来てください。

長々とメッセージを書いてしまいました。
お体に気を付けて・・・see you!(^-^)/




  1. 2016/03/24(木) 18:38:03|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

