フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校受験、合格、そして…

11月2日。めっきり寒くなってきました。冬の足音が近づいてきました。早いもので2007年ももうすぐ終わります。
(ゆうがくは12月14日が終了日です)

毎週金曜日、ゆうがくでは4時間目に“読書”という時間を設けています。読書の重要性は言うまでもありません。

活字が苦手な生徒はマンガから入り、最終的には活字を読みます。

PICT0003.jpg


お昼休みの後の読書。ねむくなりそうですが、寝る生徒は一人もいません。すばらしい!
これからもたくさん本を読んでください!

ところで、明日はお休みですが、あさって4日(日)は“渋谷区くみんの広場”があります。ラオスに関するブースを出展します。
ぜひみなさんお越し下さい。

5日(月)は振替のためお休みになります。

さてさて、中学3年生はそろそろ受験シーズンに入ります。
昨日、ある高校の受験がありました。H君が第1志望校にしていた学校です。学校説明会に参加し、授業も見学した上で決定しました。

受験前日はとても緊張していましたが、昨日は何とか無事に受けることが出来ました。

その結果…。見事に合格!おめでとう!本当に良かった。

「ありがとうございました!」と早速報告に来てくれました。
これで再出発の場所・日にちが決まりました。
本当のスタートはこれからです。
何とかその高校で3年間、がんばってもらいたいと思っています。

今、ゆうがくには中3生が7名います。
家庭訪問を続けている生徒を入れると全部で9名。

これから残り8名が進学していきます。
私は教師なのでこの9名がいなくなるのはちょっぴり寂しいし、複雑ですが、「おめでとう!」といって送り出していきます。
そして、新たなスタートを切る高校で3年間、青春を味わい、思いっきり楽しく過ごしてもらいたい…それだけを思っています。

みんな頑張れ!
PICT0004.jpg

  1. 2007/11/02(金) 13:49:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/9-96258da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。