FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

羊毛フェルト

こんにちは寺瀬です。

今日はいい天気でしたね。今週末また天気が崩れそうですが・・・。

1月が始まり、しばらくしてから生徒と羊毛フェルトに取り組んでいました。

放課後にお話しをしながらコツコツと仕上げました。

今回製作したのはこちら・・・
DSC_0076.jpg
何でしょう?この変なヤツは・・・?

ドラえもんに登場する『ツチノコ』です!!

ジャイアンがツチノコの発見者として、未来の百科事典に掲載されているらしいですね。

詳しい経緯はぜひ皆さんで見てください。

ドラえもんの未来ではツチノコがペットとして飼われていて

ぴょこぴょこ動くツチノコが可愛いです。

そんな未来が来ないかなーと思っていますが、

よく写真などで見るツチノコは結構ヘビっぽいですよね。

私はかわいいツチノコが見つかってくれないかなーと期待してこれからも日常生活を送ります。

ツチノコとチュパガブラは生きているうちに見てみたいなーと思うUMAです。

いつだって未来にはやっぱり希望を感じていたいです。
DSC_0078.jpg

作り方はざっくりですが・・・。

お掃除用メラミンスポンジをベースに(サクサクするのでおすすめ)

ニードルわたわたで大まかな形を作ります。

そしてフェルトで全体を覆うようにして細かい形成を行います。

模様の部分はあらかじめ作り、本体に付けていきます。

目は差し目を使っています。赤いリードは生徒のアイデアでリボンを切って巻きました。
羊毛とは違った質感で良い感じになりました!!

羊毛フェルトは・・・

・失敗しても直せる
・何となくで製作できる
・縫い目がない
・道具が少ない

など個人的にはとてもおすすめです。

何か作りたいものがありましたら一緒に作りましょう。
DSC_0075.jpg
今週も折り返し地点です。

体調を崩さないよう、手洗いうがいをしましょう!!

頑張れ受験生!!














フリースクールゆうがく
  1. 2015/01/28(水) 16:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/864-f19a1cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad