FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

校外学習

こんにちは

本日は校外学習は『キューピーマヨテラス』見学でした。

今年開館した施設らしく、とても綺麗でした。
DSCF4232.jpgDSCF4231.jpgDSCF4233.jpgDSCF4237.jpg



先ずはマヨネーズの歴史から解説してもらいました。
DSCF4241.jpgDSCF4242.jpgDSCF4245.jpg

マヨネーズはスペインのメノルカ島が発祥地らしいです。

そしてフランスのリシュリュー公爵がレシピをフランスに持ち帰り

世界に広まったそうです。

日本では1925年から販売が始まったそうです。

最初は使い方がわからず、整髪料と間違えたりした人もいるようです。

今ではおなじみのマヨネーズですが歴史はあまり知りませんでした。

子どもたちも勉強になったようです。




その次はマヨネーズ工場仕組みについて教えていただきました。
DSCF4248.jpg
卵を割る機械や容器を入れる機械など効率を考え工夫してつくられていました。

ちなみに卵の残った卵白、殻もお菓子やタイヤ、化粧品など様々なことに使っているそうです。ちょっと驚きでした。

卵は余すところない宝の宝庫だそうです。

また、工場の材料の管理もバーコードでしっかり管理されているようです。
DSCF4253.jpg
バーコードを読み取る作業も体験しました。




そして最後はマヨネーズを使って自分のドレッシング作りを行いました。

トウガラシ、青のり、フライドオニオン、しそなど様々な調味料があり、

マヨネーズに混ぜてオリジナルソースを考案しました。

美味しいものを目指す子、勢いよく混ぜていく子、

各々の個性が出ていました。
DSCF4264.jpg
バジルソースを上手に使ってなかなかおいしいソースを作った子もいました。

ちなみに私は全ての調味料を少しずつ入れましたが、

普通の味でした。強いて言えばコショウって主張が強いなあと思いました。

ラーメンにさっとひとふりすると味が随分変化しますよね。。。

最後にお土産ももらいみんな満足して帰りました。

少し天気も悪い一日となりましたが。楽しい校外学習でした。

今週もあと2日間あるので今日はしっかり休みましょう!!



***********************************************************



秋桜祭 ホール開催のお知らせです。
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
日時:11月22日(土) 12:15開場 / 12:30開演~17:00終演

東京国際学園の高校生が演劇やダンス、バンド演奏など様々な公演を行います。

22日ゆうがくは10時登校にして秋桜祭ホール開催を見学します。











フリースクールゆうがく
  1. 2014/11/20(木) 17:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/850-5ce5503d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad