フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

校外学習☆紙の博物館

こんにちは、小沼です

今日は校外学習の日でした

みんなで、王子にある紙の博物館に行ってきました

最寄駅が都電荒川線の飛鳥山停留所ということで、

都内で唯一残っているというこの路面電車を利用しました

都電荒川線、ましてや初めて路面電車に乗る子どもたちが

多く、車両内ではみんなワクワクした様子でした

iiiiii.jpg    aaaa.jpg 

uuuuuuuuuu.jpg   eeeeeeeee.jpg

飛鳥山で下車をした後は、紙の博物館のある飛鳥山公園の広場で

お昼休憩をしました

この公園は、いろいろな種類の遊具があってとても個性的だったのですが

ゆうがくのみんなには王道のブランコが一番人気で、みんなで並んでブランコ

をこいで遊んでいました

お昼休憩をして遊んだ後、紙の博物館を観て回りました

博物館では、和紙・洋紙を問わず、古今東西の紙に関する資料を幅広く

展示していました

ここは1950年に設立された、世界でも有数の紙の博物館だそうです

個人的には、ダンボールだけでできたイスの座り心地に感動し、

持ち帰って部屋のソファーにしたいと思ったほどでした

紙という、わたしたちにとってとても身近で欠かせないものについての

歴史や作る工程について学ぶことができ、気持ちの良い天気にも恵まれ、

充実した校外学習の日となりました


  


フリースクールゆうがく
  1. 2013/09/20(金) 16:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Re: タイトルなし

えのさん、お久しぶりです。

たまたま同じ日に都電荒川線に乗っていた
なんて、すごい偶然ですね!
お会いできていたら良かったのですが、
残念ですねv-356

またぜひお時間がある時に
みんなに会いに来ていただけたら
嬉しいですv-278
コメントありがとうございました!
  1. 2013/09/25(水) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. fsygk #-
  4. [ 編集]

こんにちは!ごぶさたしております。
SAMのえのです!

実はまさに、この日、私も生まれて初めて
この都電荒川線に乗っていました!笑
びっくりしました

みんなに会いたかったです・・
また近いうちに伺えればと思います

  1. 2013/09/22(日) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. えの #TVtXuTzc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/754-f0606888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

