フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校進学…

先日、金澤の似顔絵をアップしましたが、今はメガネをかけているので、メガネつき似顔絵に差し替えます。(どうでもいいことですが…)
kanazawa2.gif


昨日、今日と中学3年生を対象に進路面談を行っています。

一口に高校進学と言っても、高校の種類や入試方法など非常に多岐にわたっています。

公立にする?、私立にする?と聞いてあとは各校と自分のレベル比べ合わせるだけ…今はそんな時代ではありません。

特に、不登校や引きこもりを経験してきた生徒や、軽度発達障害を抱えている生徒はもっと調べて研究して見学して慎重に学校を決める必要があります。

全日制、定時制、通信制というのが大きな枠になるでしょう。
公立のなかにもいわゆる普通の公立から特色のある総合高校、チャレンジスクールなんかも最近人気があります。チャレンジスクールは定時制の部類に入るのですが、3部制となっています。

通信制も最近では多くの生徒が選択します。

通信制も最近では多くの生徒が選択します。

通信制といってもこれまた様々です。
一つ言いたいのは、通信制だからといって、全日制の卒業資格となんら変わりはありません。まして、進路で不利になることもありません。

PICT0106.jpg


通信制高校だけで卒業できる率は4割程度です。つまり、10人入って4人しか卒業が出来ないのです。不登校の生徒はスクーリングに出席するのが厳しいですし、何より課題が難しいからです。

そこでサポート校というのが存在します。サポート校は通信制の高卒資格取得のサポートはもちろん、毎日の学校生活も味わえます。
また、しっかりサポートしてくれる通信制なら大丈夫です。

そんなこんなで、本当に多岐にわたっています。
進路を決めるのは最終的に本人、家族です。
私たちはそのお手伝いをするだけです。

大学を決めるよりも難しいかもしれません。私はそう思います。

さてさて、明日は東京タワーです。
  1. 2007/10/25(木) 10:41:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/5-a72c8a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。