FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

3月14日☆フリースクールゆうがく卒業式☆

3月14日11:00。
平成19年度フリースクールゆうがく卒業証書授与式が行われました。
(手作り感溢れる卒業式です(--;)
PICT0053.jpg
泣かないつもりでしたが、結果は・・・涙、涙の卒業式となりました。
今年の卒業生は14名。中3:12名、高1:1名、高2:1名。中学校の卒業式とかぶり、そっちに出席した生徒もいて参加者は10名でした。(でも中学校の卒業式とかぶったのに、ゆうがくの卒業式のほうに出席した生徒もいます。)
保護者の方も多数来られました。

卒業式の模様を写真で綴りたいと思います。

卒業生入場!拍手でお迎え下さい!
PICT0032.jpg
(う~ん、緊張してますねー)

開式の辞。只今より、平成19年度フリースクールゆうがく卒業証書授与式を挙行いたします。

卒業証書授与
PICT0035.jpg
(○○殿 あなたはフリースクールゆうがくで学業に励み、良き人間関係を築きました。ここにゆうがくでの課程を修了したことを証します。)

PICT0049.jpg
(おめでとう!)

先生より①(ゆうがく代表田中雄一先生)
PICT0057.jpg
(~土の上に花があってそれはきれいだけど、一番大事なのは根っこの部分です~割愛)

先生より②(ゆうがく責任者金澤雅高先生)
PICT0062.jpg
(卒業おめでとう。~生徒一人一人へのメッセージを送りました。)
PICT0066.jpg
(在校生も静かに聞いてくれています)

記念品授与!
PICT0071.jpg
(まず堀尾先生から記念品の贈呈。今年は…「少しだけ大人になるね」という気持ちを込めて三色ボールペン!)

(在校生から“色紙”のプレゼント!卒業生に内緒で作りました。)

卒業生代表答辞!(H君がんばれ~!)
PICT0097.jpg
(~ゆうがくは生まれて初めて安心して通えた場所です。先生、仲間、お父さん、お母さん、ありがとう!そして仲間と過ごせた時間は一生忘れません…など)
最高の答辞でした。みんな、涙、涙、ただ涙。

式歌斉唱(仰げば尊し)
卒業式定番ソング。ゆがくで過ごした日々の思いを胸に・・・
PICT0029.jpg


PICT0110.jpg
(あお~げば~とう~とし~)
PICT0106.jpg
(~いーざーさらーばー)

卒業生のみなさん、これから高校に進んでいきますね。
この先悩んだり、つまづいたりしたら、いつでも相談に来てください。
私達教員はこれからもずっとあなたたちの先生でいます。

PICT0118.jpg
(最後はみんなで記念撮影!)

さて、さて!厳粛な雰囲気な式はこれくらいにして。。。
この後は第2部、卒業パーティー!生徒の出し物あり(フルートや歌、大道芸などなど)
この模様は次回ブログで。。。

P.S.Photo by Hiroe Yoneyama(SAM) & Kayo Watanabe

  1. 2008/03/14(金) 12:40:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/43-0201bac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad