FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

もうすぐ・・・

卒業シーズン
卒業式&パーティー07 012
先日、3月6日に東京国際学園の卒業式がハイアットリージェンシーで行われました。
19年度は約170名の生徒が巣立っていきました。
私たち教職員にとって卒業式自体は珍しいものではありません。しかし、毎年出席しているにもかかわらず、やはり卒業式というのは特別な行事であり、とても感慨深いものです。
そして毎年感動し、涙が込み上げてきます。

中でも特にグッとくるのが、卒業証書授与と合唱と答辞。
卒業証書授与では一人一人が呼名されると、その生徒との思い出がパッと浮かびます。その瞬間にグッときますね。合唱も卒業生が涙を流しながら大声で歌われるとグッと来ます。そして答辞。
卒業式&パーティー07 070
(今年は野球部の部長。私とも仲良しで思い出深い生徒の一人です。彼は4月から大学生になります。)

ところどころですすり泣きながら答辞を読んでいました。友達への思いや両親への感謝の気持ち、恩師への感謝の思いなどを述べると、彼も目に涙を浮かべ、それを聞いている私達も涙があふれました。月並みな言い方ですが、この先本当に頑張ってもらいたいです。

みなさん、卒業おめでとう!

そして卒業式の後は…お待ちかねの卒業パーティー!
生徒の出し物あり!
卒業式&パーティー07 170
(演劇部の仲良し2人による歌。この他にもたくさんの生徒が余興をやりました。)

そして、卒業生のために、恥を捨てた教員出し物!
卒業式&パーティー07 207
(極秘練習を重ねてきました。生徒も保護者も大喜び。毎年恒例となりました)

ところで、3月14日(金)はゆうがくの卒業式。今年は13名の生徒がこのゆうがくを巣立っていきます。保護者の皆様も参加できますので、ぜひ足をお運び下さい。

~~~当日の予定~~~
10:00  生徒登校・HR・日課・読書など
10:30  掃除
11:00  卒業証書授与式
       中締め
12:00  昼休み
13:00  お別れパーティー
15:00  完全下校

服装は自由です。気軽にお越し下さい。何時に来られて何時に帰られても結構です。

14日…。もうすぐ今年度の終了日を迎えます。

追伸:昨日、無事に三者面談を終えました。ご多忙中にも関わらず、ありがとうございました。
  1. 2008/03/12(水) 12:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/42-0806a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad