フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月29日校外学習~アイススケート~

気持ちの良い晴天の中、アイススケートに行ってまいりました。
ゆうがくの参加者は13名+教員2名。東京国際学園(以下、TKG)の生徒を合わせると全部で49名!
行き先は『明治神宮アイススケート場』。ちょうど国立競技場の目の前にあります。
過去10年近く、この時期の行事として利用しています。

それでは校外学習~アイススケート~を写真で綴ってみましょう!


(今日は1時間勉強→お昼→アイススケート、というスケジュール。これはスケート出発直前の様子。この写真だと大人しくしているように見えますが、いつもよりはしゃいでいました。)

PICT0011.jpg
(校舎を出発し、スケート場に到着したところです。)

PICT0012.jpg
(TKGの山田先生からの諸注意を聞いているところです。ちなみに山田先生は(はるか遠い)昔、アイスホッケーをやっていたため、スケートはピカイチです。)

ところで中々スケートをやることはないですよねー。
ゆうがくでも経験者で普通に滑れる生徒は2~3名でした。

PICT0013.jpg
(スケート靴とヘルメットを借りています。安全のため全員ヘルメット着用です。(私の独断で)ヘルメットの似合う男チャンピオンにH君が選ばれました!)

PICT0014.jpg
(さーいよいよリンクへ!まー普通はこうやってしがみつきますよね。)

PICT0015.jpg
(「早く手を離しなさいよ!」と言っている自分が手を離せない状態)

☆次ページへ☆


PICT0017.jpg
(“しがみつき”の列が先まで続きます…)

PICT0018.jpg
(“しがみつき隊”の面々…。でもこの中には普通に滑る生徒がいます。しがみつき隊に付き合ってあげているのです(笑))

しかし30分後…
おっ!?
PICT0021.jpg
(一人で立っているではありませんか!)

PICT0020.jpg
(カメラ目線ですか!?笑顔で余裕ですね~)

PICT0016.jpg
(こちらはスイスイ滑ってますね~。すごい進歩です!この生徒はずーっと『コツゲット!』と言いながら自慢げに滑ってましたね)

PICT0022.jpg
(あーもう完全に余裕ですね~)

ここまで来るとあとはひたすら滑るだけです。

段々慣れてきて、ちょっとスピードを出しすぎてこけてしまう人もいましたが、そこまで上達するとかなり楽しくなってきます。もうあとは明日の筋肉痛が怖いだけです。(普段使わない筋肉なのでほとんどの生徒が筋肉痛になるでしょう)

ずっと壁から離れられない人もいましたし、スケート靴が原因で足が痛くなり途中棄権した人もいましたし、スケートよりも売店のアイスやポテトフライがメインになった人もいましたし、ひたすら滑っていた人もいました。様々でしたが、みんな「あー楽しかったー!」と言ってました。

でもやっぱり疲れたのかな。
PICT0025.jpg
(ぐったりしてますね~。ぐったりし過ぎでしょう!!)

行事=楽しいが一番です。来年度もまた行きましょうね~。
TKGのみなさんもありがとうございました!

追伸①:「スケートは姿勢を良くして目線は2m先。ビビらない!」←金澤が思う上達のコツです。
追伸②:次の校外学習は『3月4日テーブルマナー』です。

・・・おしまい・・・
  1. 2008/02/29(金) 17:14:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

今は昔…

小さい頃は冬になるとスケートに連れて行ってもらっていました。その頃を思い出しますねー。

横の人にしがみつくと、バランスを崩して共倒れになることが多いんじゃないですか?しがみつく相手は、安定感のある人を選びましょう!
初すべりのひともいるのに、上達が早くてうらやましいなぁ。家に帰ったら、マッサージ必須ですね。


  1. 2008/03/03(月) 12:13:51 |
  2. URL |
  3. ニシダ エリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/41-35bcf012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。