フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は校外学習~アイススケート!~

唐突ですが、“はしかが大流行の兆し”というニュースが耳に入ってきました。
千代田区の中学校では閉鎖があったりしたとか。恐ろしいですね。
学校というところは一人が風邪を引くと連鎖的に風邪が流行るところですので、ちょっと注意していきたいと思います。(私自身がはしかに対して無知なので勉強したいところです)

今日は4時間目に抜き打ち避難訓練をやりました。
避難4原則「押さず!走らず!しゃべらず!戻らず!」の説明をして実施!
これがまた予想に反して(笑)誰も一言も話さず、きちんと4原則を守りました。立派、立派。

さて、明日はいよいよアイススケート。ゆうがくから13名、東京国際学園の生徒を合わせると全部で48名の参加となりました。(金澤・堀尾ももちろん参加です!)
神宮外苑のスケート場は一般のスケーターだけではなく、フィギュアのスクールもやっているので、たまにジャンプ練習を見ることができます。これが近くで見るとすごいのです!その迫力にビックリします!(みんなは真似しないでね~)コーチ陣も豪華であの佐野稔がいます。昨年は目の前で滑っていました。
※過去、私はジャンプの真似をして痛い目にあったことがあります。教師として指導する立場でありながら、あるまじき行為でした(反省)

みんな最初は前かがみになって全身に力を入れて滑ろうとします。これでは滑ることはできませし、必ず筋肉痛になります。
姿勢をよくして、力を抜くのがポイントです。
気持ちよく滑れればいいですね。ただし手袋にヘルメット、必ず着用ですよ!

明日の模様はブログにて公開します!こうご期待!

ゆうがくHP“今後の予定”に3月と4月前半までの予定をアップしました。ご確認下さい!

3月…。在籍校に復帰する生徒、中3生とはお別れの季節(いやいや、旅立ちの季節ですね。おめでとうですね)がやってきました。ラストスパートです!

  1. 2008/02/28(木) 17:03:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/40-13c6221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。