FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

2月20日(水)

今日の登校は12名。。。ちょっと少なめです。
2月に入ってからなぜか登校率が下がってます。。。
なぜでしょう?
答えは期末試験シーズンだからです。1学期とか2学期、あるいは前期の試験は受けない人も少なくないのですが、3学期(後期)試験は最後の試験ということもあり、在籍校に受けに行くのです。
あとは寒い時期なので体調不良で休む人もいますし、色々な悩みを抱えて休む人もいます。

今日のゆうがく!
PICT0088.jpg
(時間割も様々です。ちなみにPCとはパソコン学習のことです)

PICT0084.jpg
(2名のSAMが熱心に個別指導しています。我々よりも生徒との歳が近い“お姉さん”なので、生徒も気楽に接しています。)

PICT0085.jpg
(先日、中2の女子がぬり絵を完成させました。上手ですよね~。クーピーでぬってるんですよ!)

PICT0087.jpg
(職員室から見た教室。職員室は清潔を心がけてます。私の隣の人が結構ちらかして困ってます 笑)

PICT0089.jpg
(放課後はゲームではなくディズニーランドのビデオ鑑賞会。盛り上がってました!SAMの米山さんがタイに旅行に行って、そのお土産のチョコを食べながら…。)

今日は見学の方も来られたり、カウンセリングの日だったりしてバタバタしていましたが、SAMの2人がしっかり生徒を見てくれて助かりました。
ゆうがくのSAMのみなさんは本当に素晴らしいと思っています。責任感があり、教え方等の技術的な面はもちろんですが、何よりも生徒が大好きなんだと思います。

そのSAMも今年は3名が大学・大学院を卒業します。
ということは、ゆうがくも卒業します。。。すご~く残念です。

卒業するSAMの作文をそのうちアップします。ぜひ読んでください!

追伸:携帯禁止令!
PICT0086.jpg
元々禁止ではあったのですが。
携帯は何かとトラブルを起こします。
普段は言えないことがメールでは言えてしまいます。
深夜に送信したり、ということもあります。
うまく使えればいいのですが、小学生~高校生までいる中だと中々難しいのです・・・。
どうぞみなさん、ご理解とご協力をお願いします!
  1. 2008/02/20(水) 15:30:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/38-506ea5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad