フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月14日バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。
女子達は朝からそれらしきものを持ってきていました。。。

バレンタインデーについて、教員になってから分かったことがあります。それは、
バレンタインデーは男子よりもむしろ女子の方が楽しみにしている場合が多いこと、
女子は男子だけではなく、女子友達にもチョコを渡すこと、
です。

最近は本命でも義理でも手作りが主流です。

PICT0083.jpg

(ここにあるのは全て手作りです!嬉しい限りです~。とてもおいしかったですよ!ちゃんと愛情も入っていましたよ!(と大きな勘違いをしています))

ゆうがくでは、持ってきたチョコをお互いに味見して「おいし~」と感想を言い合っていました。
しかも女子同士で盛り上がるのですから、すごいですよね。
ある意味、男子そっちのけですからね。

今日の授業風景。
O君が休み。遅刻者も多かったので午前中はすご~く静かでした。
PICT0081.jpg
(ちょっと少なめです)

数学を取り組んでいた中3の男子。
「素数」って何ですか?素数、理解すれば簡単ですが、こういう簡単なものほど説明するのは難しく感じます。
「素数はね、、、」と言い掛けた所に東京国際学園の数学科教員、小嶋先生が偶然ゆうがくに。小嶋先生は大変に人気のある先生です。ファンも多いと聞いています。

小嶋先生が「素数ですか?私が教えてもいいですか?」と言ってくれたのでお任せしました。
PICT0082.jpg
(素数の勉強中…)

ここがゆうがくのいいところ。
高校の先生がたまに来てくれるのです。これは生徒にはいい刺激となります。

…ところで、素数は理解できたかな…?明日聞いてみましょう。

追伸…
今朝、外務省ラオス担当の二元さんからメールを頂きました。
札幌雪祭りに応募したら市民枠で当たり、作ってこられたそうです。

画像-0045
(“プーニュー・ニャーニュ”というラオスの創造神。二元さんとラオス会、ラオス留学生で作ったそうです。)

画像-0041
(こちらは雪像と本物の見本でしょうか。)

素人とは思えないような立派な雪像です。
みなさんのすごいパワーを感じました。
  1. 2008/02/14(木) 14:53:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/37-ce66118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。