フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月7日(木)

2月7日(木)。今日は鉄道研究の日(通称鉄研「てっけん」)の日です。
午前中はいつも通りそれぞれの学習を進めました。

嬉しい出来事がありました。
中3生のTさんはなんと!190ページにも渡る「英作文問題集」をやり切りました!
6月くらいに「卒業までにこの問題集一冊やり遂げよう!」と約束をして、自分のペースで進めながらついにやり遂げました。しかも「最初の方はもう忘れているのでもう一回最初からやります!」と。嬉しい限りです。さらにTさんは英語が大好きになったそうです。
こういうちょっとしたことに教員は喜びを感じます。教員冥利に尽きます。

Tさんもそうですが、ほとんどの生徒がゆうがくに入会してきた頃に比べると、劇的(「劇的」とは私達から見てです)に変わりました。月に数回しか登校しなかった生徒が毎日登校したり、「小さい子は嫌い」といっていた中学生が小学生の輪の中にいたり、全く言葉を発しなかった生徒がワイワイやってたり、笑わない生徒が笑ってたり…。みんな成長しましたね。
PICT0078.jpg
(登下校の際、タイムカードを通します。タイムカードにしているのは自分の頑張った成果が自分の目で確認できるからです。IDカードなどは目に見えないので採用していません。)

今日は朝から雑誌の取材。来年のゆうがくの広告に関するものです。
PICT0077.jpg
(「全国フリースクールガイド」という本。主なフリースクールは大体載っています)

昼休み。3グループに分かれました。一つはDSグループ、一つは世間話グループ、もう一つはビリヤードグループです。最近ビリヤードが流行っています。

PICT0075.jpg
(大分前の生徒が作りました。お手製ビリヤードです。可愛らしいですよね。)

午後は鉄研。鉄道好きな生徒が中心となってプラレールを作ります。
これが結構独創性を養ってくれます。
PICT0080.jpg
(今日はどんな線路になるのでしょう)

今月はアイススケートがあります。今年度の校外学習もあと2回。
みなさん、ぜひ参加してください!


  1. 2008/02/07(木) 13:09:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/36-cb11cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。