FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

2月1日~節分(豆まき)~

2月1日。毎月1日になると思うのですが、あっという間に時間が経ちますよね。もう2月です。来月になると3月14日がゆうがくの年度終了日なので、またあっという間にその時が来るでしょう。そして中3生が巣立って行きます。

今日は豆まきをやりました。節分が日曜日のため、急遽行うことになりました。
こういうちょっとした行事を入れると、生徒はこちらの予想以上に喜びます。
また、年の節目や国民的行事もインプットされるので一般常識が身につくという点でも一石二鳥なのです。
ところで、最近の各家庭では節分をやっているのでしょうか?私は小学生くらいまでは学校でも家でも豆まきをやっていました。中学生以上になってからは豆まきはやりませんでしたが、母がちゃんと豆を買って来て、齢の分だけ食べました。

4時間目。いよいよ豆まきです。
しかしただ豆まいて食って終了!では意味がないので、どうして豆まきをやるのか、節分ってなに?という事前学習を行いました。(行事を倍以上楽しむには事前学習は絶対必要です。だからゆうがくでは行事前の事前学習を欠かしません。)

鬼役は「先生!」と生徒に言われましたが、公平に(?)男子生徒2名に決まりました。
小5と中1の鬼です。

(似合ってますね!失礼ですけど・・・)

豆まき開始!
CIMG1154.jpg
(最初はちゃんと距離を保っていました。うしろの「みんななかよく」が気になります)

CIMG1157.jpg
(数分後、女子が段々と前に…さらに「みんななかよく」が気になってきます)

CIMG1163.jpg
(はい、女子の思うがまま状態に。かわいそう(笑))

豆まきの後、みんなで掃除をしました。
では歳の数だけ豆を食べましょう!
CIMG1165.jpg
(頬張る女子陣。いっぱい豆を撒いてすっきりしたのでさぞ美味しいことでしょう~)

CIMG1172.jpg
(放課後はゲーム大会が始まりました。今話題のスマッシュブラザーズです。やっぱりみんな仲が良いですね。)

いやー、賑やかな1日でした。でもゆうがくらしくていいですね。
次のお楽しみ行事は2月29日。アイススケートを予定しております。お楽しみに!

※ゆうがくの2月の予定表を“今後の予定”にアップしました。どうぞ御覧下さい!
  1. 2008/02/02(土) 10:47:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/35-a04086c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad