FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

1月30日校外学習~外務省見学~

1月30日水曜日。今日は1月の校外学習『外務省訪問』

結果から言うと、とてもよかったです。
また、他の省庁よりもセキュリティが厳しく、中々入れないと聞いていたので、そういう意味でもいい経験をしました。
こういう学校関係が見学に行ける日は月or水と決まっています。
修学旅行シーズンは予約でいっぱいだそうです。

今日は登校してからすぐ事前学習。実を言うと、「外務省に行きますよ!」と伝えても、みんなは「???外務省?何?」という反応でした。見学に行く前に勉強してから行ったほうが楽しいのは言うまでもありません。逆に何も知らないまま行くと、せっかく京都に行ってよく分からないお寺を見てもつまらないのと一緒です。
CIMG1074.jpg
(お手製のプリントで外務省の勉強中)

CIMG1076.jpg
(みんな真剣でした!エライ、エライ!)

さて、12時半に出発。代々木⇔四谷⇔霞ヶ関、電車で20分。

CIMG1089.jpg
(外務省に到着。入口には4名の警備員と数名の警官がいました。)

CIMG1092.jpg
(外務省をバックに集合写真撮影。ちびっ子たちが珍しいのか、道行く人がじろじろ見ていきました。)

CIMG1098.jpg
(外務省の入管許可証。このカードにはICチップが入っていて、スイカの感じで駅にある改札のようなところを通過していきます。ちなみにこのカードの撮影許可をもらっていないので、問題がある場合は削除します。ご連絡をください!)
さてさて、、、



入口ではこちらから何も言わないうちに警備の方が「ゆうがくの金澤先生ですか?」。さすが手際が良いです。
案内をしてくれたのは国内広報課の吉泉さん。大変親切で丁寧な方で、とてもよかったです。
まず最初に通されたのは「記者会見室」。外務大臣が会見を行う場所です。マスコミ各社の待機室もあり、常駐しているそうです。

CIMG1105.jpg
(ここが記者会見室。みんなの第一声は「すご~い」!)

CIMG1127.jpg

(普段は外務大臣が立って会見を行う場所です。生徒全員一人ずつ記念写真を撮りました。参加した生徒には焼き増ししてあげますね。お楽しみに~。ちなみに写真は金澤です。)

続いて国際会議場。イスもふかふかで、全席にマイク付き。同時通訳者の席もあり、イヤホンを通して聞こえてきます。
CIMG1131.jpg

ここに何と!南東アジア第一課の二元裕子さんが来てくれました。
二元さんはラオス語の専門家で私達のラオス訪問前にゆうがくに遊びに来てくれました。久々の再会です。
二元さんに外務省の仕事や生徒からの質疑応答をしていただきました。
H君、O君、Iさん、K君、Nさんが勇気を出して質問していました。
その後、簡単なクイズやラオス語会話もありました。
問題!ラオス語で「コワイ」はどういう意味でしょうか?「怖い」かな…(正解は最後に)

さてみんなの様子は、とても静かに聞いていたし、メモを取ったりしていい感じでした。そして、この会場と雰囲気と二元さんの話が全て重なり感動していたようです。

CIMG1145.jpg
(国際会議場での集合写真!)

普段は9:30~18:30までが定時だそうなんですが、18:30で帰る人は誰もいないそうです。じゃー何時に帰るのか?大体の職員は22:00~23:00頃帰るそうです。隣の芝生は青く見える、とよく言いますが、仕事って何でも大変なんですね。

この後、二元さんのオフィスである南東アジア第一課にお邪魔しました。「机が汚いので見ないで下さい!」と仰っていましたがバッチリ見てしまいました。ここは撮影許可が出なかったので写真はありませんが。南東アジア第一課のみなさん、お仕事中お邪魔をしましてすみませんでした。

CIMG1148.jpg
(外務省7階から見た国会議事堂。ここからの眺めが一番いいそうです。)

外務省からのプレゼント。
CIMG1149.jpg
(最後に外務省の資料とパスポートの形をした携帯ストラップをいただきました。いい記念品となりましたね。)

言うまでもなく外務省は日本の中央省庁。
多少は新聞やニュースが分かればいいな~、今日に刺激を受けて外務省入省を目指す生徒が出たらいいな~、と思います。
本当に生徒、SAM、教員共々、良い経験をさせていただきました。
ちなみに今日の参加者は21名。また来年、再来年、人数が集まれば訪問したいと思います。

最後に、国内広報課の吉泉さん、南東アジア第一課の二元さん、懇切丁寧なご対応、ありがとうございました!

(クイズの答え:ラオス語でコワイは水牛でした。)
  1. 2008/01/30(水) 17:24:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/18(日) 19:58:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/34-37e81d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad