FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

1月18日~韓国教育庁訪問団来校~

今日は韓国ソウル特別市教育庁から視察団が来ました。
現場教師や役人が7人。
視察の目的は日本のフリースクール教育の現状を視察して、韓国の展開に活かすことだそうです。
PICT0074.jpg
(依頼書です。国や行政関連は必ずこういった書類でやりとりします)

韓国でも不登校が増えているそうです。しかし、そうした生徒を受け入れる整備が整っていないため、視察に来られました。

みなさん感激しながら興味深く聞いてくれましたが、少し恥ずかしい気持ちになりました。というのは、日本ではフリースクールというと民間企業・団体が運営しており、国のフリースクールはありません。
また、このフリースクールの存在を認めてくれまていません。よって助成金も出ず、フリースクールの運営者はギリギリのところで運営しています。
私がフリースクールの側にいるので一方的な意見になりましたが、もちろん日本も特別支援教育や適応指導教室の整備は整っています。しかし、そこにも行けない生徒がフリースクールを利用するのです。

しかし、今日の韓国教育庁来訪は行政が腰を上げた結果です。行政が民間のフリースクールを視察し、自国での教育に役立てようというのです。(もしかしたら日本もそういうことをしてきたのかもしれませんが…)

日本には通信制高校があります。韓国では放送技術学校というのがそれにあたるそうです。サポート校、フリースクール…みなさん、何かを吸収しようと一生懸命質問して帰られました。
ご健闘を祈ってます!がんばってください!

さてさて、うちの生徒達はお土産をいただきました~!
PICT0073.jpg
(韓国のキーホルダーです)

ゆうがくもお土産をいただきました。

PICT0071.jpg
(お面ですね。重要無形文化財と書いてあります。貴重な雰囲気があります)

PICT0072.jpg
(拡大するとこんな感じです。実物はゆうがくに飾ってあるので、見たい方は見に来てください~)
  1. 2008/01/18(金) 12:38:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/33-8fe55d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad