フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月15日~サプライズ授業~

3連休明け。朝10:00のチャイムが鳴った時点で登校人数3人。
「え~っ!?」と思ったが、少しずつ増えて15名ほどになりました。

今日は火曜日なので特別な授業はなく、通常の1日を過ごすと思っていた矢先に1本の電話。
「今から高等部でパントマイムを教えている近藤先生がそちらに行きます。」高等部は毎週火曜日に選択授業というのがあり、その中の一つにパントマイムがあります。しかし、1月から3年生が自由登校となり、本日のパントマイム受講者が0人という事態に。

そこでゆうがくに先生が来られることになりました。
「今からパントマイムの先生が来るよ~」と私が言ったあとのみんなの反応。
→「え~」、「見るのはいいけどやるのは恥ずかしい」などなど。

やる気に燃えたのは3~4人。

私自身、パントマイムを習うのはもちろん生まれて初めて。
今日は「カベ」と「綱引き」を教わりました。
PICT0067.jpg
(まずは近藤先生にプロの技を見せていただきました!さすがでした。しかも本物をこんな間近で見られるとは…)

PICT0067.jpg
(続いて「カベ」の原理を教わり、早速練習)

PICT0069.jpg


PICT0068.jpg
(この2枚は綱引きの練習)

今日の最終目標は「カベにあるドアを開けて入る」でした。
ところでこのパントマイム、手首と肩がすぐに痛くなります。
40分ほどのレッスンでしたが、みんなこまめに休憩を取りました。

PICT0070.jpg
(最終目標の練習中。生徒たちは結構みんな良い出来だったので、保護者のみなさん、ぜひ家で見てあげてください!)

最近、インフルエンザが流行っているようです。
ゆうがくではインフルはいませんが、若干体調不良者が出てきています。みなさん手洗、うがいを励行しましょう!
  1. 2008/01/15(火) 15:52:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/32-b6aeb135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。