フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣 in 明治神宮

今日(1/9)は新年2日目。まだまだ正月休みボケが直らない感じですが、登校してくる生徒たちは多く、しかも一生懸命勉強しています。
PICT0058.jpg
(スタッフも休みボケで勘を取り戻しています。)

今日の2時間目は学習、3時間目は「今年の抱負」と題して作文を書いてもらいました。「今年の抱負や目標を書いて、じゃー具体的に何をやりますか?」という作文です。
例えば、・出席日数が少ないから週3日は来れるようにがんばる!という目標に対し、これを実現するには具体的に「寝る時間が遅いので、早く寝ることと、音の大きい目覚まし時計を置く」という文がくっつく形です。(例は実際に生徒のものを引用しました)

4月に高校生になる人もいれば、学年が一つ上になる生徒もいます。それぞれにどんな目標や意気込みがあるのか。。。
気になりますよね~。
では一部紹介しましょう!

・英語が出来てるからどんどん伸ばしたい!
(英語は家に帰って復習もするようにする)
・去年よりも読書をする。
(休み時間も読書する)
・算数と国語をがんばって、なるべく休まないで来て、行事にもたくさん参加したい!
(苦手でも嫌がらずにやって、病気にならないようにする)
・漢検6級、書写検3級をとる!
(ゆうがくに毎日10時に来て、毎日勉強していく)
・家の手伝いをする。
(面倒に思わないこと)


などです。
それぞれの思いが達成できるように先生たちも10000%の力でフルサポートしていきます!

さてさて、午後は明治神宮に初詣に行きました。
出発前に生徒と話をしていたのですが、初詣に行かない人が何人かいてビックリしました。もちろん行かなくてもいいのですが、私は日本の文化というか、行くのが当たり前のような認識を持っていたので結構おどろきました。ということで初詣!

(次のページへ)
明治神宮。言わずと知れた有名な場所です。原宿駅や代々木駅に近いのですが、すごく静かで、巨大なご神木がたくさんあります。

PICT0059.jpg
(明治神宮の案内板)

私たちは代々木側から入って鳥居を通りました。
そこで集合写真!

PICT0060.jpg
(この鳥居も大きいのですが、もっと大きい鳥居があります)

PICT0061.jpg
(各自参拝中です)

初詣といえばおみくじ。何人かはおみくじを引きましたが、何人かは引きませんでした。「この前おみくじを引いたら大吉だったから、もう引かない」とか「悪かったら嫌だ」とか、「おみくじは信じません!」とか、様々な理由でした。色々あるのですね~。

PICT0062.jpg
(1月9日だというのに、おみくじは行列ができていました。ここのおみくじは“大吉”とかではなく、「おおみごころ」といって、あなたは今年1年こういうところに気をつけて過ごしなさい、みたいなアドバイスが書いてあるおみくじでした。)

PICT0063.jpg
(おみくじを真剣に読んでいます。ちなみに私は「誰も見てないからといって悪いことをしても、神は見てるよ。フフフ…」という内容でした。気をつけます。)

さてさて、明日からは通常授業スタート。そうそう、明日の4時間目は「冬休みの思い出」という作文を書きます。みんな書けるかな…。
  1. 2008/01/09(水) 15:17:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/31-d2e4d60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。