FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

ゆうがくの休み時間

ゆうがくは時間割で動いています。
「なぜ時間割を作るの?」それは一つは“学習重視型”のフリースクールだから、2つめは時間の大切さやメリハリをつけたいから、そして最後はみなさんが在籍校にいつ復帰してもいいように、すぐ学校に順応出来るために設けています。

「メリハリ…」ゆうがくにピッタリの言葉ではないでしょうか。
このブログで何度も書いていますが、授業中は大変静かです。みんなよく集中してやっています。
一転!休み時間になると教室がフェスティバルになります。
PICT0064.jpg
(今日の休み時間は比較的に静かでした。こちらはUNO大会)

PICT0065.jpg
(こちらはDS大会…ん~静か!)

でも普段の休み時間は本当にすごいんです!その様子を撮ろうとしたのですが、何だか今日はとても静かでした。

ところで、「メリハリ」についてもう一つ。
子どもが家でお母さんに理由もなくあたったり、甘えたりすることはありませんか?
それは学校はもちろん、ゆうがくと言えども、生徒はかなり気を張って過ごしています。一見、自然体で楽しそうに見えるのですが、それでも我慢することもありますし、いる間は頑張っています。だから、家に帰ると溜まったものが自然に出てしまうのですね。
これはもう仕方ないですね。大体の生徒がそうです。
ということで、お父さん!お母さん!一緒にがんばりましょう!
  1. 2007/12/12(水) 16:44:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/26-6c91429c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad