FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

外務省 外務事務官二元さん

12月11日、今日はゆうがくに外務省の二元さんが来られました。
ゆうがくでは普段から「ラオスに学校を作ろう!」というボランティア活動をしています。
私はラオスフェスティバルを通じて二元さんと知り合ったのですが、二元さんは在ラオス日本大使館に5年間も勤務していた経験があり、ラオス語はペラペラです。ラオスの文化や習慣にも詳しく、ラオスに関する最前線の仕事をしている人です。
前々から、そんなすごい二元さんに何とかゆうがくに来ていただいて、生徒と記念写真を撮ったり、激励してもらえたらいいな~と思っていました。
チャンス到来です!

(思い出に残る記念写真が取れました。O君が恥ずかしがっていましたが。。。女性に弱いのです)

「役人=硬いかも」というイメージはつきものですが(すみません)、二元さんは「生粋の関西人です」とおっしゃるだけあって、やわらかく、そして生徒と普通に絡んでくれて、かなり面白い方でした。
明日からラオス出張の二元さん、気をつけてがんばってきてください!
そして今度は生徒たちのラオス活動を見に来てください!

さて、千羽鶴の進捗状況(しんちょくじょうきょう)ですが、かなり折ることができました!東京国際学園からも送られてきたので、1000近くあるのではないかと思われます。
いよいよ、明日から針金でつなげていきます!
  1. 2007/12/11(火) 18:39:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/25-60c056cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad