FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

ラオス訪問に向けて!折り紙編

いよいよ、来週の19日水曜日からラオスへ出発です!
FSゆうがくからは堀尾先生と生徒2名が参加します。

「わー楽しかった!料理おいしかったね~」ではお話になりません。
“旅行”ではなく、“ワークキャンプ”なんですから。
いろいろと事前に準備をしなければなりません。
例えば、事前学習。なんと明日は外務省南東アジア第一課より二元裕子さんがゆうがくに来られます。ラオスのお話をいっぱい聞きます。

それから、ラオスフェスティバルで知り合ったたくさんのラオス人、ラオス関係者から要望があったのが「ラオスで運動会を広めてください!」です。みなさんの声、確かに届きました!ということで、ラオス大運動会を計画中です。
その他にも色々と計画しているのですが、これはラオスに行ける人ばかりの活動ですよね。
何もラオスに行くことがボランティア活動ではありません。
ラオスに行かなくてもラオスのために活動する、これこそボランティア活動です。

そうして今日から取り組み始めたのが「文房具集め」と「千羽鶴」。
文房具は家にあってしかも使わないものでいいのです。
早速Oさんが持ってきてくれました。喜ぶよ~ラオスの子どもたち。
(もしもこのブログを見て文房具を提供していただける方がいらっしゃいましたら、14日までにゆうがくにお送り下さい。必ずラオスの子どもたちに届けます!)

そして千羽鶴。これはボランティア…とはちょっと違いますが、日本式で現地の人に敬意を払うため作成します。

「鶴を折れる人手挙げて~」・・・3人!?
15人いて3人!?さー大変。
堀尾先生が全体に折り方を説明した後、「鶴経験者」のSAMの渡邉さん+生徒3名で、出来ない人に教えながら折っていきます。

PICT0059.jpg
(机を作業フォーメーションに。ガンガン折りましょう!)

PICT0060.jpg
(少しずつ鶴が増えていきます。ちゃんと折れているのかなー?と、折ってもいない私が言う言葉ではありませんでした。すみません)

13:00から15人ではじめた千羽鶴。14:30に今日分は終了。
鶴の数は…

PICT0061.jpg

おーっ!172羽!すごいじゃな~い!
先生「あと828羽だね!」、生徒「気が遠くなりそう。。。でもそんなの関係ねぇ~」(これゆうがくでは本当に流行ってますね)

なんて、東京国際学園との合作なので、ゆうがくで1000羽もおらなくていいのですよ~。ご安心下さい。

では、明日の4時間目も張り切って折りましょう!
(と、帰りのHRで行った瞬間、男子の中から「え~」という声が聞こえました。)
  1. 2007/12/10(月) 19:16:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/24-ffd02ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad