フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう12月・・・

あっという間に12月に入りました。
ホント、時が経つのは早いですよね。

生徒たちは「12月は楽しみ~!」と言っています。
おばあちゃんの家に行く人や、ディズニーランドに行く人、スキーに行く人、今月は遊びに行くことが多いそうです。なるほど!そりゃー楽しい月だよね。(他にもクリスマスやお年玉もあるもんね)
PICT0044-1.jpg
(ゆうがく通信もクリスマスカラーです)

また、12月19日~25日の期間、ゆうがくから2名がラオスに行きます。「ラオスに学校を建てよう!」ボランティア活動の一環として、ワークキャンプが実施されます。これも当人たちは心の底から楽しみにしています。(でも一番楽しみにしているのは引率で行く堀尾先生かも!)
PICT0046-1.jpg
(ラオス訪問に参加する生徒が作成したポスター。日本で出来ることをやっていきます。そうです!何もラオスに行くことがボランティア活動として重要なのではありません。ラオスに行かなくても「ラオスの子供たちのために」何か出来るはず!これこそボランティア活動なんです。積極的に協力しましょう!)

今日、14日に実施予定の「クリスマスリース作り」のお知らせを配布しました。これは完成したらぜひご自宅の玄関に飾ってください。
費用は1500円(材料費)ですが、がんばって1万円クラスのものが出来るよう仕上げてください!(でも愛情たっぷりに作れば世界一のリースができますよ!)
PICT0043-1.jpg
(12月7日、提出です~。保護者の方もぜひ!)

今日はSAM1日体験で教育学部の大学生が来ました。生徒の輪の中に入るのも早かったです。その学生と私たちスタッフ、合計3名で授業を見ました。それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。
うちの生徒たちの素晴らしいところは、休み時間は教室内でドッチボールしたり、バレーボールしたり、「暴れ系」の遊びでかなり賑やかになるのですが(たまに度が過ぎてしまい困るのですが)、授業中になるとシ~ンとなって、ビックリするくらい集中して取り組みます。この点はいつもエライな~、と感心しています。
PICT0042-1.jpg
(中2で習う連立方程式。ほとんど合ってました!)

明日も今日の調子でがんばりましょう!(あっ、明日は代々木小だね。教室で暴れず、代々木小で暴れましょう!)

追伸:勉強熱心な生徒のみなさんへ。現在、英検・漢検・硬筆書写検定が申込受付中です。。。
  1. 2007/12/04(火) 18:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/21-ee5277bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。