FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

代々木駅前フリースクールゆうがく

みなさん、こんにちは。
フリースクールゆうがくの金澤雅高です。

teacher16.jpg
(実物は見に来てね~)

今日からブログを始めることにしました!よろしくお願いします!

ゆうがくは今年で15年目を迎えました。
4月以来、生徒も増えて今日現在16名在籍しています。
小学生が4人、中学生が12名です。

スタッフは常時職員が3名+大学生・大学院生のSAMが4名います。
(SAM=School Assistant Members…ボランティアさんのことです)
ただのSAMではありません!将来、教員やカウンセラーを目指している志のあるみなさんです。

SAMはいつも子ども達と触れ合って関わってくれているので感謝しています。

ところで、ゆうがくは学習重視のフリースクールですので、きちんとした時間割があります。時間割は個々それぞれにあり、その時間割に合わせてスタッフが個別に指導しています。

いずれ在籍校に復帰する際にすぐ適応できるように時間割を設けています。その他にも、普通の学校にある机とイスを使ってたり、緑を多くしたり、東京国際学園の行事に参加したり等、色々と工夫をしています。

PICT0002-1.jpg

ゆうがくが一番賑やかになるのが、


ゆうがくが一番賑やかになるのが14:30から16:00までは放課後タイム!みんな和気藹々と遊びまくって楽しんでいます。

でも授業中は非常に静かです。

今日もみんな集中して勉強していましたね。
そして放課後はいつも以上に賑やかでした。

毎週月曜日は“ラオスに学校を作ろう”というボランティア活動をしているのですが、今日は都合により中止となってしまいました。
そうそう、ゆうがくでは毎日帰りの挨拶をラオス語でやっています。
今日も元気に「コープチャイライライ」と言ってくれました。

CIMG0214.jpg
(ラオスフェスティバル2007にて シートン駐日ラオス大使と)

あと、今週は中3生の進路面談や校外学習が予定されています。

学校に行きたいのに行けなくて悩んでいるみなさん、いつでも相談に来てくださいね。

  1. 2007/10/22(月) 18:00:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/2-c31e5948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad