FC2ブログ

フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

文化祭準備③ラオス地図&基本情報

今日は盛りだくさんな一日でした!
午前中は個別指導による学習、午後は文化祭準備。

まずは午前中の授業風景…

(授業中はすご~く静かです。し、しかし休み時間は動物園状態です…)

なんと!今日はほぼ満席状態でした!すご~いq(^o^)P
初めて見る光景にビックリです!!
この大所帯に一人一人の時間割も2時間目を例に出してみると理・社・国・国・数・算・英・英・漢・国・英・英・数・社・英・国・数・理……
教員も頭が混乱してくるくらいでした。
(実際は混乱しませんよ!ご安心を…)

さて、午後です。今日は全て完成させる日です。
とその前に、文化祭装飾班はすでに飾りが完成済のため、東京国際学園にクリスマスツリーを取りに行ってもらいました。
東京国際学園長の荒井先生より「ゆうがくに」といただいたものです。
ちょっと気が早いですが、組み立てました!
CIMG0355.jpg
(最近のツリーはお洒落ですね。)
12月14日のクリスマスリース作りの日まで飾っておきましょう。

さて、文化祭準備!


さて、文化祭準備。

ラオス基本情報作成班は中々いい感じで進みました。
それもそのはず。中3生が4人が小学生を引っ張ったからです。
やっぱり上級生ですね。さすがです。
CIMG0352.jpg
(ラオスの基本情報。分かりにくい説明書きには写真を付けました)

ラオス地図作成班は今日も難航。。。
しかし、何人かが「手伝うよ!」と言って一緒にやってくれました。
教師をしていると、こういう光景がたまに見られますが、見る度に感動します。
地図班のアイデアは
①地名+その地の写真を付ける
②周りの国(中国・ベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマー)は色を塗り、ラオスを目立たせる。
というのがポイントです。

CIMG0351.jpg
(地名+写真、周囲国は色塗り)
(写真は色々な所から引っ張ってきましたが、一番利用させていただいたのはLAO BREEZEです。ありがとうございました!)

地図は模造紙2枚分なのでかなり大きいです。
そうそう、マジックで縁取りをしている途中に描かなくていいところにはみ出してしまいました。すかさず「先生~、修正液貸して~」と来たのですが、「あとでね」と言って貸しませんでした。
そしたらあとになって、「先生~修正液を使わずに直したー!」
感動ですよね。これこそ真の学習です。
自分たちで考えて解決したのです。素晴らしいです。
あの時、安易に修正液を貸さなくて、本当に良かったと思いました。

様々な成長が見える文化祭準備。
本番が終わるまでがんばろう!

では、みなさん。完成品は17日・18日、東京国際学園高等部まで見に来てください。
お待ちしております~。

追伸:尚、当日来てくれた小中学生のみなさんには500円分のチケットをプレゼントします。受付ではもらえません。『えがおがラオス(202教室)』に来てください。ゆうがく教員の金澤雅高がお渡しします。
  1. 2007/11/15(木) 19:38:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/13-f6bb020a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad