フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜祭(文化祭)

昨日から永瀬さんという新しいSAMが入ってくれました。
志が高く、大変熱心で情熱もあり、国語を専門としています。
今日でまだ2日目ですが、生徒とうまく絡んでくれています。
皆さんよろしくお願いします。

来週の土、日、月に東京国際学園の文化祭があります。
フリースクールゆうがくでは202教室のラオスコーナーの装飾や展示物作成を行うことになりました。
15日までに完成させ、16日に実際にレイアウトをしていきます。
あまり日がないので、今日は4時間目の読書を急遽取りやめて、文化祭に時間を割きました。
PICT0005.jpg
(装飾=折り紙の輪。定番ですよね~)

しかし、生徒は数々の問題にぶつかりました。例えば地図作成チーム。
「ただ地図を描いても仕方ないし、どういう地図にしようか。」
「地名を全部書いていたらキリがないし、書ききれない~」
「先生どうしよう・・・?」
私が「こうしよう」というのは簡単です。
生徒が自分で考えて解決するからいいのです。
問題にぶつかったら、その解決策を考えて、次に進めて行く。。。
これこそ生徒にとって絶対必要な力です。世の中で生きていくために必ず身に着けなければなりません。
社会に出てから一番必要になることだと思います。

ちなみにいわゆる総合学習とはまさしくこのことで「問題点を発見したら、原因を探しその問題を総合的に解決していく力を養うこと」なんだと私は理解しています。
そうじゃなければ総合学習は調べ学習で終わっていいですし、そもそも調べ学習だけでは意味がないですよね(--;)

し、しかし15日完成!?やはりこのままでは間に合いません。
ということで、来週も毎日やることになりました。

ゆうがくは折り紙のほか、3つのことを担当します。
一つはラオス基本情報の作成、2つめはラオスの地図作成(この地図はその辺にある普通の地図ではありません。かなりすごいです。)
3つめは実際の装飾です。
PICT0006.jpg
(おっ!地図作成チームですね。完成が楽しみです。今日は悪戦苦闘していましたが…)

PICT0007.jpg
(こちらはラオス基本情報作成チーム。中3女子と小4男子の2人が中心となって頑張っています。学年を飛び越えて出来るのがフリースクールのいいところです。)

これらの途中経過はblogにて公開しますが、完成品は公開しません!
直接見に来てくださいね~

東京国際学園高等部の文化祭日程は11月17・18日です。
私たちフリースクールゆうがくは代々木本部校舎202教室担当です。

みなさん、お待ちしています~。
  1. 2007/11/09(金) 14:29:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fsygk.blog122.fc2.com/tb.php/11-4e691e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。