フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池袋防災館

こんにちはてらせです。

今日は雪が降り寒い一日となりました。

こんな天気にも関わらず、

子どもたちは2枚しか着ていない(中に着ているのは半袖)、半ズボンなどです。

寒くないの?と聞いても「全然!!」と返ってきます。

良く風邪も引かず元気だなーと思います。若いですね。



そんな悪天候のなか、本日は池袋防災館に行きました。

池袋駅近くなのでゆうがくからのアクセスはとても良いです。

20150130_125249.jpg
13時から体験が始まりました。

最初に消火訓練です。

まずは消火器の種類を学びました。粉のタイプと液体のタイプがあるそうです。

消火器トレーナーという水を充填して何度も使える物を使用し、消火訓練を行いました。

煙の温度が高いので姿勢を低くするそうです。

「火事だ!!」と大きな声で周囲に知らせて消火活動に入りました。


次に煙体験をしました。

煙で視界が悪いうえ、停電が起きた状況で部屋を脱出しました。

脱出の際にしっかり扉を閉めることが大切だそうです!!


次は地震体験です。

20150130_140608.jpg
震度7を体験したのですが、

予想以上に揺れが強く机の足にしがみつくのが精一杯でした!!

あらためて地震の怖さを知りました。



最後は地震が起きたときの人々の様子をドラマで再現したVTRを見ました。

映像では無事生還したものの実際はあわてたり様々なアクシデントが想定されます。

最近の火山活動についてもとても気になるところですね。

災害に備えましょう。


土日しっかり休んでまた月曜日に会いましょう。













フリースクールゆうがく
  1. 2015/01/30(金) 17:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

