フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別活動

てらせです。

本日の特別活動はクリスマス会に向けて調べ学習を行いました。
20141128_130717_601.jpg
そもそもクリスマスってなんだろう?と毎年思う人もいるかもしれません。

クリスマスについて勉強して楽しいクリスマス会を送ろうということになりました。

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日と古代ヨーロッパの冬至のお祭りが結びついたという説があるそうです。

サンタクロースはトルコの教会で司教をしていセント・ニコラスさんがモデルだそうです。

貧しい少女の家に金貨を投げ入れ、偶然暖炉の近くにあった靴下に金貨が入ったことが

『プレゼントを靴下の中に入れる』という習慣ができたそうです。

サンタクロースの赤は司教が『自分を犠牲にしてでも人々を幸せにすること』が使命で、

その覚悟を示す血の赤だそうです。

なかなか大変そうな仕事ですね!!



そのあとはいろいろな国のクリスマスについて班に分かれて調べ学習を行いました。
20141128_132942_265.jpg


そして発表も行いました!!
20141128_133553_466.jpg

欧米では、クリスマスの日にヤドリギを室内に飾ったり、

ハワイは暖かいので外を中心に飾り付けを行ったり、サーフボードにサンタが乗ったり?

など世界各国文化や気候によってさまざまな過ごし方をするようですね。

新宿駅周辺もイルミネーションが始まり、クリスマスも近づいてきたなーと実感します。

んー今年のクリスマスはとりあえずラーメン二郎でも食べようかなー!!!!!




**************************************************************************
保護者さまへ


12月12日(金)の特別活動ではリース作りを実施します。

御近所に公園や森、山、アマゾンなどの熱帯雨林未知の樹海などがありましたら

ぜひ足を運んでいただき、リース作りに使えそうな木の実等をお子様と収集してください。

また、ご家庭で余っている飾りなども使えそうでしたらよろしくお願いいたします。

DSC_0593.jpg











フリースクールゆうがく
スポンサーサイト
  1. 2014/11/28(金) 17:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。