フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自由登校最終日

こんにちはてらせです。

本日は自由登校最終日でした。

今週は人数も増え、楽しい自由登校期間となりました。


スタッフの夏休みを紹介していますが

今回は私の夏休みです。

私はあまり遠出しませんでした。燻製作りとガンプラ製作をした夏休みでした。



先ずは燻製作りから紹介します。

ある日ふとスモークサーモンを作りたいと思いました。

鮭は釣りに行くことができないので今回はニジマスを代わりに使うことに。

そこで秩父山まで釣りに行きました。山は涼しく気持ちよく釣りができました。

ニジマスを持ち帰り、まずはソミュール液に1日ほど漬け込みます。

ソミュール液は塩、ワイン、ハーブなどで作った液で燻製の味に深く関わるようです。

1日経ったら塩抜きをし、外で乾燥させます。

水分が飛んだらいよいよ燻製にします。

今回は七輪と燻製用の箱を用意し庭で燻しました。

燻製方法を調べたところ、

いろいろな情報がありどれを行えばよいか悩みました、

大まかに燻製方法は3種類あるようです。間違っていたらすみません。



冷燻・・・低い温度で長い時間(数日)燻し、燻製を作る方法らしいです。

温燻・・・60度くらいで数時間燻す方法らしいです。

熱燻・・・100度以上で数分から数時間燻す方法らしいです。 



食中毒の心配があり、熱燻をしてしまいました。ちなみにサクラのチップを使いました。

どうやらスモークサーモンは冷燻か温燻で作るらしく

温度が高く、若干焼き魚になってしまいました。

しかし食べてみると燻した良い香りが口の中に広がります。

その他にたまご、ベーコン、ウインナー、チーズなども燻製にしました。

こちらは大変おいしくできました。

庭で蚊に刺されながら火加減に気を使った燻製作りでした。

良い思い出です。

実は燻製ってフライパンを使い、キッチンでも気軽に作れたりするらしいです・・・。

まぁ・・・みなさんも挑戦してみてください。


残念ながら燻製作りの写真は撮っていないので続いてガンダムの写真を載せます。

夏休み中にフルアーマーユニコーンデストロイモードを作りました。

簡単な塗装とスミ入れ、つや消しトップコートを施しました。

本格的な塗装をしなくてもそこそこ良い出来になります。

最近のプラモデルはすごいですね。

先ず本体を完成させます。
DSC_0503_20140828101859580.jpg

そして装備も組み立てます。
DSC_0504.jpg

パーツが多くて結構大変でした。以上です。











そして

ゆうがくは9月2日(火)11時から登校日となります。

みなさんに会えるのを楽しみにしてます!!











フリースクールゆうがく
スポンサーサイト
  1. 2014/08/28(木) 13:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。