フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆にとっての高校は・・・?

こんにちは、小沼です

今日は雨も降らず暑すぎず、比較的過ごしやすい日でしたね

今日のゆうがくでは、午後に特別活動をしました

今回は、「あなたにとって高校とは?」というテーマに沿って話し合い

をしました。

まず、一人一人に用紙を配ります。

そして、 ①知っている高校の名前

②高校にあると思う部活 ③高校で勉強すると思う科目

④高校から連想すること何でも

以上の事柄を、みんなに思い付くだけ書いてもらいます

次に、最後の④から面白い答えをいくつか選び、それらの答えをもとに

自由に子どもたち同士で話し合ってもらいました

高校から連想することの回答として例を挙げると、

「勉強」「規則」「10代後半」「電車」「わな」「かばん」「バス」

「ゲーム」「取引」「不良」などなど。

オーソドックスな答えから、不思議な答えまで様々でした

これらをもとに話し合っていると、「取引」「わな」は一見良くない言葉に

聞こえますが、回答した子の話を聞くと、高校生になると周りの人と駆け引きや

交渉をすること(頭を使うやりとり)が増えるイメージであるとのこと。

必ずしも悪いイメージではないということがわかり、興味深かったです

そして最後に、⑤自分が通ってみたい高校はどんな高校か 

を書いてもらいました

子どもたちが近い将来の高校生活について考える機会にも

なったのではないかなと思います




フリースクールゆうがく
  1. 2013/06/28(金) 18:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

