フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の校外学習!

校外学習「葛西臨海公園・葛西臨海水族園」

今日は校外学習でした
昨晩から大雨が降り続き、今朝もまだ雨が降っていました
10時ごろから晴れてくる・・という天気予報を信じ、
どうにか晴れるよう祈っていました

すると・・・出かける直前に雨はやみ、傘なしでも大丈夫な状態になったんです
そんなわけで、傘は必要なくなり、澄んだ空気に包まれながら出かけました


向かった先は、葛西臨海公園です。
電車で2回乗り換え、無事に到着しました
気付けば、空は真っ青とても気持ちの良い陽気でした


駅から歩いて、葛西臨海水族園を目指しました。
広々とした自然も堪能しながら、歩きました。

途中出会った噴水に感動したり、水族園の外の景色にも心を打たれました
 CIMG9800_convert_20110218194806.jpg   CIMG9797_convert_20110218194834.jpg

水族館に入ると・・・
 CIMG9808_convert_20110218194913.jpg

大きな水槽や、小さな水槽などたくさんあり、
世界の様々な地域の、海の生き物たちがいました。
児童生徒たちは、その1つ1つに大きく感動しながら
時間をかけてじっくり観察していました。
 CIMG9814_convert_20110218195834.jpg  CIMG9826_convert_20110218195919.jpg

珍しい魚などを見るたび、大歓声が上がり
そこに皆が集まって、わいわいと楽しく会話を交わし
皆で盛り上がっていました
 CIMG9849_convert_20110218200338.jpg  CIMG9864_convert_20110218200508.jpg


水族園をじっくりと楽しんでいると、さすがにかなり歩いたので
どの子もお腹がぺこぺこになってしまいました
待ちに待ったお昼ご飯を食べるため、場所を探したのですが・・・・
入館したときには考えられないような、突風が吹き始めたのです
どうにか、風除けができそうな場所を選んでご飯を食べたのですが
途中、何度も強風が吹き、飛ばされないよう押さえるのが大変でした
 CIMG9886_convert_20110218201320.jpg  CIMG9890_convert_20110218201457.jpg

その後みんなで鬼ごっこをしたり、走り回って楽しそうに遊んでいました。
 CIMG9904_convert_20110218201542.jpg  CIMG9919_convert_20110218201701.jpg

強風の中大変でしたが、とても楽しい校外学習となったようです
   CIMG9915_convert_20110218201618.jpg


みなさんの心の中に、素敵な思い出として刻まれるといいなと思います

  1. 2011/02/18(金) 20:21:59|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

