フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

校外学習行って来ました!

校外学習「コクヨ東京ショールーム見学」


1月29日(金)校外学習に行って来ました。
場所は、品川にあるコクヨ東京ショールームです

文房具で有名なコクヨという会社だけに、どの子も一度は耳にしたことがあり
どんなところなのだろうと、とても楽しみにして出かけました。

品川駅に着くと、目の前に大きく目立った建物があり
まさにそれが、コクヨ東京ショールームでした

建物に到着すると、担当のお姉さんが待ってくれていました。


まず、5階に移動し、「ユニバーサルデザイン」について学びました。
とても分かりやすく説明していただき、本当に勉強になりました
その後4階3階に移動し、コクヨのユニバーサルデザインにこだわった
商品を見学させていただきました。

ただ見学するだけではなく、実際に触れることができたことは
子どもたちにとって、とても大きな好奇心と夢を膨らませてくれました

コクヨといえば、文房具だけだと思っていたのですが
実は家具もたくさん作っており、その工夫された家具を見て、
子どもたちはとても大きな驚きで、さらにテンションアップしていました。

イス一つをとってみても、様々な工夫のされた何十種類もの(もっと多いかも)
イスが置かれていて、それぞれ特徴も全く違っていました。

いろいろなイスに座って、その特徴を確かめているところです

CIMG7617_convert_20100129203205.jpg   CIMG7624_convert_20100129204203.jpg

また、社長用のイスなどもあり、社長気分をも味わいました

CIMG7634_convert_20100129205332.jpg   CIMG7635_convert_20100129205403.jpg

さらには、実際のオフィスを再現したコーナーや
病院をイメージして作ったコーナーなど様々なテーマがあり、
それぞれの場所で働いているような気分や雰囲気をあじわったりもしました

CIMG7651_convert_20100129204528.jpg   CIMG7658_convert_20100129204640.jpg

文房具のコーナーでは、一つ一つ実際に触れるようになっていて
皆、興味津々でいろいろな文房具を触っていました。

CIMG7679_convert_20100129210223.jpg   CIMG7674_convert_20100129210308.jpg


今日の校外学習では、たくさんのことを学んだような気がします。
そして、子どもたちのテンションもMAXに近いほど大盛り上がりしていたように感じました
今日学んだことを今後に活かして欲しいですし、またおうちでもお話してほしいと思います
 
             CIMG7691_convert_20100129204734.jpg



1月ももう終わりですね。来週から2月がスタート!!
あっという間に月日は流れます
2月も元気に張り切っていきましょう

  1. 2010/01/29(金) 21:09:32|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

