フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月見に備えて・・・

特別活動 お団子作り~アップロードファイル

10月3日のお月見に備えて・・・
今日は特別活動で、午後から「お団子作り」をしましたハートオンプ

3つのグループに分かれてお団子の粉を練るなど、同時進行しながら、
順番にお団子をゆでていきました。
 CIMG6798_convert_20090929174441.jpg  CIMG6793_convert_20090929175204.jpg

なかなか良い具合にこねられず、苦労したグループもありましたが
とてもきれいな形に丸めることができていました。
 CIMG6795_convert_20090929174740.jpg

グループごとに、お団子をゆでながら、いつになったら団子が
上に浮いてくるのかと、ワクワクしながら鍋をのぞく姿が印象的でした。
浮いてきたお団子を、ざるですくうのもとても楽しそうでした。
 CIMG6803_convert_20090929174903.jpg  CIMG6811_convert_20090929181456.jpg

すくい上げた団子を、きな粉やあんやみたらしあんにからめて・・・・
CIMG6807_convert_20090929181639.jpg  CIMG6812_convert_20090929181526.jpg

CIMG6817_convert_20090929181604.jpg

どの班も見事に美味しいお団子が完成していましたリラックマ

食べてみた感想は・・・・
美味しい~きらきら絵文字名を入力してください
と皆、声を揃えていました!!


とても貴重な経験ができました。
十五夜はもうすぐです。おうちでも作ったりできると良いですね。


明日は代々木小活動の日です。
運動靴を忘れないようにね。

  1. 2009/09/29(火) 18:31:03|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

