フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月14日Part2!クリスマスリース作り

午前中の大掃除の後、お弁当を食べて、いよいよ2007年最終行事の“クリスマスリース作り”へ向かいました。

フリースクールゆうがくから15名、東京国際学園から12名、合計27名の生徒・保護者が参加しました。これだけ人が多いと賑やかでいいですね。

『クリスマスリース』はよく目にはすると思いますが、実際作ったことのある人は少ないのではないかと思います。東京国際学園(以下TKG)の教員によるレクチャーのあと、早速作成開始です。
CIMG0415.jpg
(ポイントは2つ。リースの形と飾り付けです。ポピュラーに円形もよし、ハート型でもよし。そして飾り付けはセンス?でしょうか。)

制限時間は一応2時間ですが、こういうのは凝ろうと思えばいくらでも凝れてしまうので大変です。
「どこに飾ろうかな~」と考えながら作ると楽しいですよね。

CIMG0435.jpg
(大分形になってきました。あともう一息ですかね)

CIMG0421.jpg
(30人近く入っているので、机の配置も大変でした。)

保護者の方も参加されましたが、きっと嬉しかったのではないでしょうか。子どもと2人で1つのクリスマスリースを作るわけですから、その空間が幸せの時間だったと思います。それに、きっとこういう経験は久しぶりかと思います。
しかも作っているリースは世界にたった一つ。そりゃー売っているものなんか全然比にならないくらい最高のものとなるでしょう。

さて、そろそろ完成!お菓子を食べながらお披露目会です。
CIMG0446.jpg
(楽しそう!)

CIMG0447.jpg
(この頃にはTKGもゆうがくもみんな仲良くなりました)

最後に集合写真です。
CIMG0449.jpg
(ステキなリースを掲げながらハイチーズ!)

絶対、家に飾ってください!
みなさんおつかれさまでした!
来年もまたやるので、参加してくださいね!

さて、話は変わって今日12月17日はラオス訪問に行くMちゃん、T君が事前準備を行っています。
ゆうがくは自由登校なのに10人もの生徒が登校しました。えらい!

そして、みなさんゆうがくブログは本日より少しお休みいたします。
理由は終了日を迎えたからです。
でもまたすぐ再開するのでその日までしばしお待ちを!

最後にみなさん!Merry Christmas!&良いお年を!
  1. 2007/12/17(月) 10:45:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

