フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池袋防災館

こんにちは、
6月16日(金)、池袋にある防災館に
行ってきました。

13日(火)の午後に地震による避難訓練の
後だったのでグッドタイミングでした。

防災館に着いてすぐ、救急体験をしました。
心臓マッサージやAEDなどの使用についても
体験しました。

17ikebo01.jpg

続いて消火訓練。各自、消火器を持って活動開始。

17ikebo02.jpg

みんな真剣でした。
次に、煙体験・・・
暗室の中をかがみながら歩き出口を
目指すというものでした。

そして、最後は地震体験。
マグニチュード7の揺れを感じ、体を守る
という体験でした。

17ikebo03.jpg

17ikebo04.jpg

17ikebo05.jpg

昨年も本所の防災館に行ってきたのですが、
防災への意識を高めるために毎年行ってよいものだと
確認しました。

次回の校外学習は、夏休み前かなぁ~?
楽しみにしててください。

  1. 2017/06/16(金) 16:11:17|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JICAの方が来校されました!!

こんにちは、

本日2月14日にJICAの教育研修生の方が来校されました。
アフガニスタン・クック諸島・ハイチ・ミャンマー・パキスタンの方々です。

日本のフリースクールに興味を持っていただいて研修という形で
交流しました。
ji02141.jpg

お互いの自己紹介を 英語 でしました。
そのあと・・・
交流を深めるためのゲーム大会!!
ji02142.jpg

ji02146.jpg

ji02144.jpg

チーム分けをした後で、“あっち向いてホイ!!”をやりました。

研修生の方はだいぶ戸惑った様子でしたが、最後は白熱した展開になりました。

子どもたちもいろいろな国の人々に接することで、良い刺激になったのではないでしょうか?

ji02145.jpg

最後に、本日は「バレンタインデー」ということもあり、お土産は
チョコレートとおせんべいを渡しました。
キットカットの抹茶味が大変好評で喜んでいただきました。
  1. 2017/02/14(火) 17:31:07|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造幣局に行って来ました!!

こんにちは(^-^)/

4月25日(月)池袋にある造幣局に
行って来ました。

行きは大塚駅から都電の線路に沿って
徒歩で向かいました。

造幣局の映像を見て、ガイドさんの説明付きで
工場見学をさせていただきました。

原料から記念貨幣ができる工程や勲章などが
展示されていて楽しいものになりました。

工場内の写真撮影がNGで記録に残せなかった
のですが、素晴らしい記憶に残せたと思います。

来月はどこに行こうかなぁ~というところです。
  1. 2016/04/26(火) 12:56:12|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み特別企画!!

こんにちは!(^^)!

ゆうがくは7月18日より夏休みに入りました。
とは言っても21日から8月6日までは自由登校ということでやっています。

そこで・・・
夏休み特別企画『お料理フェステバル2015』を開催しています。

お昼ご飯を作って食べようという企画なんですけどね( ^)o(^ )

第1弾は「餃子」でした。
生徒と一緒に買い出しに行き、皮に具を詰めるところからやりました。
017.jpg

みんな手先が器用でびっくりしました。
020.jpg

私の希望で羽まで作ってくれました。
022_20150804162212643.jpg
024.jpg
できあがり・・・
すごいでしょ(^'^)!!

そして、第2弾は「そうめん」です。
具材を切ったり、作ったり豪華になりました。
そうめんの具

錦糸卵に、なすの素揚げ、天かすやとまとを添えて
きゃべつの千切りもやりました。
そうめん食べたよ

あっ!!そうだ・・・
ついでに枝豆も塩茹でにしていただきました。
枝豆

どうですか?
おいしそうですよね

まだ、夏休みは始まったばかり・・・

暑さに負けないようにとにかく食べる

と思っています。
次回は、3弾・4弾・・・と続けていくので
乞うご期待!!



  1. 2015/08/04(火) 16:55:24|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパゲッティ作りました!!

こんにちは!(^^)!

今回は,スパゲッティ作りに挑戦です。
B006.jpg
事前にレシピを考えて,買い出しに出発!!


買い出しが済んだところで調理スタート。
B007.jpg

ペペロンチーノ,トマトソース,ジェノベーゼの完成!(^^)!
B012.jpg
そして・・・

余ったにんにく使ってアヒージョ?
B011.jpg
同時にポトフにも挑戦しました。
全部そろったところで
B017.jpg


いただきまーす(#^.^#)
B018.jpg

ひさびさにM君も参加してくれて
みんなでスマブラもやりました。
楽しかったね・・・


次は何作ろうかね?

乞うご期待!!

  1. 2015/06/29(月) 16:12:35|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

校外学習に行ってきました!!

こんにちは!(^^)!

今日は、校外学習で美術館に行ってきました。
みなさんは、岡本太郎という方はご存知ですか?
「芸術は、爆発だ!!」
で、有名な芸術家です。

岡本太郎

005.jpg
019.jpg



お昼前に着いて、近くの公園でお弁当を食べました。
そして、午後に解説員のもと美術鑑賞をしました。
015.jpg

みんな真剣に話を聞いていました。

そして、最後は『はい、ポーズ…』
022.jpg
お天気にも恵まれ、とても有意義な一日になりました。
  1. 2015/06/10(水) 17:20:51|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『国会議事堂に行ってきました』

こんにちは、
今回は、参議院特別プログラムに参加してきました。

k001.jpg

山梨の小学5年生(約100名)とともに国会審議の流れを
体験しました。

k002.jpg

ゆうがくからは代表で、通称:社長が国務大臣役で,プロが衆議院提案者役ででました。
台本はあるものの議論の仕方,法案が制定されるまでのプロセスを学べる良い体験でした。

k003.jpg

次回は,調理実習です。
たのしみですね
  1. 2015/05/14(木) 18:08:22|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこパーしたよ!!

こんにちは(#^.^#)

今回は、たこやきに挑戦しました。
1時間目は通常に授業して、2時間目から作業開始!!

たこパー1

みんなエプロン姿に着替えてスタート!

たこパー2

みんな気合が入ってます。たこパー3

そして・・・

たこパー4

じゃーん!!できました!(^^)!

たこパー5


おいしい“たこやき”召し上がれ・・・
  1. 2015/04/24(金) 16:35:49|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

