フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆうがくでの遊び

こんにちは、SAM(ボランティア)のオサダです。
週に一度ほど伺って、真面目に学習支援をして・・・、
・・・子どもたちに遊んでもらっています笑
よろしくお願いします~(^-^)/



こちらではイヤフォンで音楽を聴いている~、
あちらではお気に入りのラノベを読んでいる~、
と、それぞれがまったり放課後を過ごすのも「ゆうがく」のよさなのですが、
先日かくれんぼをしました!笑


限られた空間の中でどこに隠れるか、
回数を重ね、隠れる場所が少なくなってからは、真の創造力が試されますね。
「勝手知ったるゆうがく」という普通の固定観念では考えられない場所に隠れたり、
人間の盲点をついて隠れる子もいて、とっても盛り上がりました。


違う遊びをしているグループの子達も、自分達の遊びを行いながらも、
隠れている子へ「足見えてるよ~」とアドバイスをくれたり、
オニが「見つけられない~泣」というと、手伝って探してくれたり、
流動的に遊びに加わってくれました~。


kakure20151.jpg
みなさんだったら、この写真のどの辺りに隠れますか??
Mちゃん、Yちゃん、協力ありがとう~!!
  1. 2015/12/14(月) 17:14:16|
  2. SAM(ボランティア)より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のゆうがく

こんにちは!SAM(ボランティア)として週に何度か顔を出させてもらっています、シンマチと申します。
よろしくお願いします(>▽<)ノ

最近は節約のために自炊してきてます♪
この間ネットで「ゴハンアザラシ」という、アザラシ型の冷凍ごはんにキュンときてしまって!
私もおにぎりに顔を描いてきました(>v<)!
そして子どもたちに自慢してきました笑。なかなか好評でしたので満足です( ̄▽ ̄)

じゃーん☆
onigiri 2

でもラップに描いてるだけなので笑、食べるときは無残にはがれて、ゆうがくのゴミ箱に捨てられます(;;)
一瞬でも我々の目を楽しませてくれてありがとう、ラップさん(;;)笑


今日も楽しいゆうがくでした!
次にみんなの元気な顔を見られる日を楽しみにしています♪
  1. 2015/06/04(木) 17:28:37|
  2. SAM(ボランティア)より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年度でゆうがくのSAMを卒業する西田さんより

E.Nishida(お茶の水女子大学)

 私は大学生でSAMとしてゆうがくに参加しています。

 日頃は学習時間に生徒の質問に答えたり休み時間や放課後、一緒に遊んだりしています。学習は生徒がつまずいている箇所で、どうして、なぜ、という疑問を解決するために一緒に考える過程を大切にしています。ペースはそれぞれの生徒に合わせているので、個別指導の形態で「分かった!」と思えてから次の段階に進みます。ゆうがくには各教科の参考書や資料集が色々あるので、興味があるテーマを探求することもできます。またパソコンや図工といったユニークな科目も設定できます。

 休み時間にはお喋りをしたりゲームをしたり本を読んだりと、思い思いに活動して時間が過ぎていきます。教室にいて体がなまらないよう、時々近所の小学校が開放しているグラウンドを借りて思い切り体を動かします。校外学習や文化祭などイベントの際はそれまでおとなしいと思っていた子がリーダーシップを発揮したり、細かい作業に熱中するなど普段見られない一面に気づくことがあります。

 私はゆうがくに来るようになって一年足らずですが、生徒とは友達のようでありまた兄弟姉妹のようにも感じています。朝会うと元気に挨拶をして「あのね」と切り出して最近身近に起きた出来事をたくさん話してくれるのがうれしく、毎回ゆうがくに来るのを楽しみにしています。また生徒が世界情勢に関心を持っていたり、最新のニュースを話題にしているのを耳にして、彼らが情報通でありまた興味対象の広さに驚かされることがあります。大学生といえども生徒とは一回り年齢が違うため、私が小・中学生だった頃とは環境も考え方も異なり、その点で彼らから刺激を受けています。

 ゆうがくで生徒は大小の壁を乗り越え、様々な体験を積み重ねて新たな自分を見出していく様子が見られます。どの子も出会った当初と比べると多少なりとも内面で成長しているようです。彼らの成長のカギは一緒に笑い、相談に乗ってくれる仲間や先生と出会ったからかもしれません。もしくは新しい環境に対処するためにみずから模索した結果なのかもしれません。自分を制御できること、積極的になること、相手に気持ちを伝えること、体を動かすこと、人と話すこと…。内容は様々ですがそれらが新しい自分を形作っていきます。これからも多くの事に興味を持ってそれを探求し、多くの人と関わってそれぞれの未知の可能性を拡げていってほしいと思います。
  1. 2008/02/21(木) 14:25:11|
  2. SAM(ボランティア)より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

