フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おにすずめGET!!

こんにちは。

いよいよポケモンGO解禁しましたね!
早速、ダウンロード(^∇^)

そうしたら、ゆうがくにもモンスターを発見。

IMG_4020.png

げーっと!!
これから沢山つかまえるぞ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
  1. 2016/07/22(金) 18:26:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「ホットケーキ」!!

こんにちは。。。

今日は、みんなでホットケーキ作り&DVD鑑賞会をしました。

まずは、買い出し・・・タク君と社長が行ってくれました。
R0011866.jpg
その間にI君とN君,Oちゃんが下準備。

帰ってきたところで一斉に作りました。
どの子も個性豊かな作品を作ってましたね。
R0011872.jpg

出来ばえはこんな感じ・・・
R0011870.jpg

おいしそうでしょ!!

みんがデコレートしたところで・・・実食!!
R0011873.jpg

食後は,DVD「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ました。
30年前の映画です。久々に見て気持ちが↑↑懐かしかったです。

2・3も今後見ていくつもりです。
みなさん,乞うご期待。。。


  1. 2015/05/21(木) 17:04:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断の日

こんにちは、小沼です

近頃の寒さや雨が今日はなく、春らしい日になりましたね

今日は、何人かの生徒にとっては健康診断の日でした。

健康診断の結果は、身長がぐんぐん伸びている生徒や、少しずつ

成長を遂げている生徒などさまざまでした。

Kくんとは、170cmに向けてどうやったら身長が伸びるかという話題で

盛り上がりました。

来年の健康診断の日が楽しみですね


そして午後のHRの時間には、毎週恒例の掃除を皆でやりました。

ゆうがくでは新しい仲間が最近増えたので、

先輩のお兄さんが掃除機などの掃除のやり方を教えながら

皆でお掃除を頑張っていました

毎日使っている校舎に感謝を込めて、これからも

お掃除をやっていきましょう




フリースクールゆうがく
  1. 2013/04/25(木) 14:36:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム大会!


皆さん初めまして今年度からゆうがくの新しい仲間になりました、鈴木です

皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします


今日はゆうがくから高校に入学する新一年生の子が最後の登校ということで、
皆でWiiでゲーム大会をしました


4人×4チームで戦いました!


RIMG1503_convert_20120411165134.jpg


振ったり連打したりするゲームは、平井先生がダントツに強かったです


接戦の結果、勝ったのは…

Tくん、Mちゃん、Kくん、私のチームでした


RIMG1512_convert_20120411165745.jpg


最後に、卒業生に踊ってしめてもらいました(笑)

高校に行っても、ここでの出来事を忘れず、それぞれ自分らしく歩んでいって欲しいです


明日はお休みで、次の登校は13日の金曜日です
今日はしゃいだ分、明日はゆっくり休んで、また金曜日に元気に来て下さい





フリースクールゆうがく

  1. 2012/04/11(水) 17:00:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、クイズの日!!

先週、ホームページやブログを見てくれた人の最高は20人でした

ありがとうございました。今年度の最高人数でもありました。

また記録を更新したら報告します



さて、今日は予定していた通り、クイズをゆうがくのみんなにも出題しました


今日の問題は、浦島太郎の話からです。

浦島太郎の話をご存じの方は多いと思います

その中で登場するカメについての問題です

浦島太郎に出てくるカメの性別は?

1.オス    2.メス

さて、どちらでしょうか

この問題は確実な答えはわかりませんが、

ウミガメの性質から考えて答えています。

ゆうがくの答えはオス・メス、半々でした。



答えはいつものようにこちらになります

おとぎ話も文章の中からいろんなことがわかるんですね。

ぜひ、他のお話でも考えたり、調べたりしてください

何かコメントがありましたらどんどん書いてください



フリースクールゆうがく
  1. 2011/06/20(月) 18:12:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のゆうがくブーム♪

こんにちは!

今日から6月に突入です
時がたつのは早いですね。。。
梅雨の時季に入りますが、ゆうがくではそんなジメジメにも負けず
パワー全快で元気に毎日過ごしています

最近はというと・・・
ゆうがくでは楽器がブームになってます
H先生のギター教室が開かれたり(笑)電子ピアノやトライアングル、マラカス、鉄琴、太鼓等
みんなで合奏しています
0601

from+iPad+191_convert_20110601174524.jpg
中でも、クイーカというブラジルの民族楽器です
太鼓の皮の内側中央に、皮に垂直に短い棒を取り付けた楽器なのですが
この棒をぬらした手やしめった布でこすり振動させることにより、振動を皮に伝え独特の音を出します
棒を挟む指の力を調整したり、もう一方の手で皮の張力を調整することで音の高低を作ることができるのですが、
豚の鼻のような音がします(笑)

また、その一方でゲームも盛り上がっています
RIMG0006_convert_20110601174828.jpg
4人まで対戦できるゲームなので、みんな入れ替わり立ち替わり盛り上がっています

みんなでいつか曲を1曲合奏できたらいいなと思う今日この頃です
  1. 2011/06/01(水) 18:04:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

今日はお花見に行ってきました

天気は曇りで、とても風が強かったです

千駄ヶ谷まで電車で移動して、そこから歩いて『新宿御苑』に行きました。

ちょうどお昼に着いたのでまずはご飯をみんなで食べました

花見1                   花見3


昼食後は、散歩グループ・まったりグループ・鬼ごっこグループに分かれて遊びました

少し肌寒かったのですがさすがは風の子ですね。
寒さを感じさせないで遊んでいました

花見2                    花見4

この後は一時間ほど桜を見ながらゆうがくに帰りました
種類によってはまだ咲いていない桜もありましたがとても綺麗でした

みなさんが次ゆうがくに来るのは11日の月曜日です。
元気な姿で会いましょう
  1. 2011/04/08(金) 16:52:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

始業日

今日は、ゆうがくの始業日でした


みんなはゆうがくのみんなに会える喜びからニコニコしながら来てくれました
そして、HRが始まると新学年になったということもあり目がキラキラ輝いていました

HR活動では、今年度の目標を立てました
みんな目標を立てることでさらに目をキラキラさせていました

午後は掃除をしました。
新しくレイアウトされた教室をみんなでピカピカにしました
これからも綺麗に教室を使っていきましょう


放課後は、ゲームやUNOで楽しみました

放課後3            放課後2


明日は、お花見に行く予定です
晴れることを祈りましょう





テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/04/07(木) 16:22:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

