フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラオスフェスティバル2017に参加

こんにちは、
5月26日(土)に代々木公園で行われた
ラオスフェスティバルに行ってきました。
17raofe01.jpg

当日は、天気が良く着いた時には
お客さんも少なかったのでいろいろ見ることができました。

17raofe02.jpg
ラオス語をみんなで勉強しているところです。
その後、民族踊りもみんなで練習しました。
17raofe03.jpg

17raofe04.jpg

午後は、高校生と一緒にバザーに参加。
17raofe05.jpg

受付をやらせていただきました。

暑い一日でしたが楽しく過ごすことができました。

  1. 2017/06/05(月) 16:14:11|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年度が始まりました!!

こんにちは、
“ゆうがく”の2017年度が4月7日(金)に
スタートしました。

そして、今年度の第一弾「目黒川のお花見散策」を
実施しました。

JRの目黒駅から徒歩で・・・
途中、ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)に
立ち寄りました。
17megu01.jpg

17megu02.jpg

ホテルの豪華さに圧倒されてしまいました。

17megu03.jpg

そして、ホテルから眺める「さくらの花」も圧巻でした。
17megu04.jpg

そのあと・・・ゆっくりと目黒川散策。
17megu05.jpg

17megu07.jpg
17megu08.jpg

みんな、素晴らしい絵を写真に収めようと頑張っていました。
17megu06.jpg

しばらく歩いて中目黒へ
さすがにこちらは出店があったりで賑わっていました。

17megu10.jpg

17megu11.jpg

少し肌寒かったのですが、満開のさくらを見ることができました。

17megu12.jpg


今年度もみんなといろいろな所に行きたいですね・・・

  1. 2017/04/11(火) 15:44:21|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式&卒業パーティー

こんにちは、
3月9日(木)に卒業式がゆうがくで行われました。
今年度の卒業生は、中3・小6あわせて10名でした。

式は厳かにとりおこなわれました。

17sotu01.jpg

17sotu02.jpg
一人一人に卒業証書が手渡されました。

17sotu05.jpg
そのあと、卒業生・在校生による合唱。
ここまでみんなで力を合わせて練習してきた成果を発表しました。
私も感無量で目頭が熱くなったのを覚えています。

生徒のみならず、保護者も私たちスタッフも感動の時を
迎えることができました。

17sotu06.jpg

最後は笑顔でハイポーズ(^◇^)

そして・・・
お待ちかねの卒業パーティー!!

17sotupa01.jpg

保護者やボランティアのサム交えてワイワイ・・・
17sotupa02.jpg

生徒は、それぞれ自分の思いを発表。

17sotupa03.jpg

サムの方々も卒業生に向けてエール

17sotupa04.jpg

そして、みんなで歌を歌いました。
演奏も生徒が発表!

最後は、在校生・スタッフ・サムによるアーチを
くぐり抜けて卒業生は解散!!

卒業生へ
4月から高校生になる人、私立中学へ進学を決めた人、
これからも色々な困難があるかと思いますが、
ゆうがくで得た経験を活かして羽ばたいて行ってください。

そして在校生へ
4月からも楽しいゆうがく生活にしていきましょう。
次の登校は、4月7日(金)です。
元気に登校してください。

4月に会いましょう(^^♪





  1. 2017/03/27(月) 14:45:58|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017 ラン展に行ってきました。

こんにちは、

東京ドームで開催されている2017ラン展に行ってきました。

17ラン01

ラン展にブースがある東ティモールの方のご厚意により
チケットをいただいたのがきっかけでした。

17ラン02

17ラン03

色鮮やかなランとイベントが盛りだくさんでした。

まずは、東ティモールブースに表敬訪問して記念撮影を行いました。

17ラン04
  ↑民族衣装も結構似合ってるでしょ?

17ラン05

普段、見ることのできない花々や東京ドームのグラウンドに立てたことは、
良い経験になったのではないでしょうか・・・

17ラン06


【“2017 ラン展に行ってきました。”の続きを読む】
  1. 2017/02/16(木) 16:31:24|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭

こんにちは(^-^)/

10月22日・23日にさくら国際高等学校の
文化祭『秋桜祭』に参加しました。

16kosu01.jpg

ゆうがくのみんなも“スープ屋”として出店。
わかめスープを終日、イベントとして1日目は
パンプキンスープ、2日目はコーンスープを
それぞれ限定30食として売りました。
16kosu02.jpg

16kosu03.jpg

結果は、トータル277杯(¥29,9950-)の
売上げでしたW(`0`)W
16kosu04.jpg


装飾や試食準備にとみんなはチーム一丸と
なって頑張っていましたね。

校舎開催はこれで終わりですが、なんと
11月19日(土)に行われる文化祭ホール発表では、
三味線を披露する企画も決まりました。
また、良いお知らせが届けられると思います。

楽しみですね・・・
  1. 2016/10/25(火) 10:26:13|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間隔があいてしまいました。

こんにちは(^-^)/

久しぶりに更新しました。
今回は、2つの報告です。

まずは・・・

9月16日に体育をしました。
さくら国際高等学校のスポーツ大会にゲストとして参加させて
いただきました。

大玉送りや綱引き、障害物競争など飛び入りで参加しました。

supotai01.jpg

普段、運動不足の私にとっては非常にハードでした。

supotai02.jpg
2日後あたりで筋肉痛になったのは言うまでもありません。
久々の運動は、すがすがしかったです。。。

そして・・・
10月7日には、江ノ島散策に行ってきました。
enoshima01.jpg

神社を抜けて江ノ島をぐるっと一周して来ました。
enoshima02.jpg

enoshima03.jpg

enoshima04.jpg

洞窟に入ったり船に乗ったりしました。
天気にも恵まれて楽しい散策になりました。

次回は、文化祭について書こうと思います。
お楽しみに・・・

  1. 2016/10/14(金) 13:15:35|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館に行ってきました。。。

 こんにちは(。>ω<。)ノ
7月の校外学習は、サンシャイン水族館見学でした。
sun71501.jpg

sun71502.jpg

15日金曜日ということでお客さんも少なく、ゆっくり見学できると思ったのですが、
前日から局地的な豪雨。゚(゚´Д`゚)゚。
で・・・池袋も例外なく、雨から避難して館内に人が密集してしまいました。

sun71503.jpg
 ↑
テラスにペンギンがいました。

それでも・・・世界の珍しい魚や動物などが見学できて良かったです。

みんなの目の前にはピラルクという巨大魚が・・・
 ↓
sun71504.jpg

クラゲに癒され・・・
sun71505.jpg

sun71506.jpg

大水槽の中でのダイバーによるパフォーマンスやアシカのパフォーマンスは必見でした。

sun71507.jpg

sun71508.jpg

sun71510.jpg

sun71509.jpg

雨は残念でしたが、とっても楽しい一日でした・・・

sun71511.jpg

sun71512.jpg

次回は21日に何と“ボルダリング”にみんなで初挑戦!!

頑張ってきま~っす( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww





  1. 2016/07/15(金) 17:05:01|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演劇鑑賞

こんにちは(^∇^)ノ

5月10日の火曜日に西武新宿線「武蔵関」に
ある“ブレヒトの芝居小屋”という所に行って来ました。

そこでは、東京演劇アンサンブルによる「消えた海賊」の公演が
ありまして“ゆうがく”の生徒さんにぜひ見ていただきたいという
オファーをもらい実現することができました。

戦争嫌いの若者が集まって海賊団を結成し、自由をつかむために
日々進化いていくというストーリー。
役者の迫力のある演技に時間を忘れ集中してしまいました。

普段、演劇を観ることが少ない私にとって良い体験になりました。
次回は、20日に本所防災館に行って災害体験などをしてきます。

また、良い報告ができるよう楽しみに待っていてください。
  1. 2016/05/11(水) 16:55:32|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

