フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災館に行ってきました。

こんにちは(^-^)/

6月14日(火)に錦糸町のところにある本所防災館に行ってきました。
もともとは、5月20日に行く予定だったのですが延期となってしまい
この日に至りました。
honjyobo1.jpg

honjyobo2.jpg

そこでは3・11の映像や地震体験・消火器訓練・暴風雨体験・水害体験などを
経験しました。

honjyobo3.jpg

子どもたちは、震度6弱だったのに対して、大人の我々は震度7を経験しました。
とても怖かったのですが、東日本大震災では、この揺れが2分以上続いたとのことでぞっとしました。

honjyobo4.jpg

暴風体験は風速20mまで挑戦しました⇓
honjyobo5.jpg

honjyobo6.jpg

honjyobo7.jpg

honjyobo8.jpg

最後は、水害体験です。⇓
honjyobo9.jpg

水害で部屋や車の中に閉じ込められる体験です。
honjyobo10.jpg

どれもこれも普段では体験できない貴重な体験になりました。

そして、これを機に防災への関心が高まったように思います。

ちなみに・・・私も防災グッズをそろえなきゃ(。-_-。)
次回は、7月・・・楽しみにしててください。
  1. 2016/06/17(金) 16:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷区のフェスに参加しました!!

こんにちは!(^^)!

11月2日(月)・3日(火)で渋谷区くみんの広場
ふるさと渋谷2015フェスティバルに参加してきました。

11031.jpg

ゆうがくとしては、2日(月)に“えがおがラオス”ブースで、物品を販売しました。
ただ、この日は朝から雨で午前中いっぱい降った関係で、ストリートは
ガラガラ・・・閑古鳥状態でした。

その関係で、みんなは午前中、学習タイムで勉強して午後から
テンポに立つことになりました。
kumin2.jpg

やはり、この日は平日ということもあって、なかなかお客さんが
来なかったですね。
結局、3時くらいで上がりました。

でも、人が少なかったおかげで、どこも並ぶことなく好きなものを食べたり
体験したりと充実した一日となりました。

ちなみに、私は次の日もさくら国際高校がブースに出るということもあって
見学しに行ってきました。

二日目は、一日目とうって変わって大盛り上がり。天気の良さもありましたね。
こんな感じででした。
11033.jpg

11032.jpg
11035.jpg
11034.jpg

また、一ついい思い出になりました。




  1. 2015/11/04(水) 17:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1. 2015/05/14(木) 18:08:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年度が終わりました

こんにちはてらせです。


27日で自由登校に終わり、平成26年度が終了しました。

今年度は手探りの部分もありましたがみんなついてきてくれてとても嬉しかったです。

スタッフも子どもたちと過ごせて楽しかったです。ありがとうございました。


20日は卒業パーティーを開催しました。

今年度は卒業証書授与もパーティーの中で行いました。
2015_0320_13102800.jpg
2015_0320_13362400.jpg
恒例のクイズ大会も開催しました。
2015_0320_14332500.jpg
今年はアットホームな卒業証書授与でした。

卒業生はそれぞれの進路で頑張って欲しいと思います。

色々な思いをしてここに来た分、きっと強くなれると思います。

また成長した姿を見せてくださいね。
2015_0320_13514200.jpg





そして最終日はyoutubeでみんなのおすすめ動画を見ました。

動物の動画や面白動画など様々です。

後半はなぜかムーミンの吹き替え動画を見続けました・・・。

素人さんによる雑な吹き替えに一同大爆笑。

コーヒーが泥水と吹き替えられていたり、

ムーミンが頻繁に「ムーミンダッシュ」を使うなど

ナゾな内容ばかり私も笑ってしまいました。

ちなみにスナフキンはムーミン谷ほとんどの土地の権利を持っているそうです。(もちろん嘘ですが)

放課後は子どもとポケモンバトルをしました。

その場で捕まえたポケモンを使ったバトルなど工夫して楽しく対戦しました。

子どもたちはいい技を持っているポケモンの捕まえ方を知っているらしく・・・

スタッフぼこぼこです。(スタッフはケムッソしか出現せず、ケムッソで挑みました)

動画を見たりみんなで遊んだりとのんびりしたいい一日を過ごしました。





そしてそして、28日は自由登校の延長戦で子どもととしまえんフィッシングエリアに行きました。

この日は天気も良く暑い一日でした。少し日に焼けるほどです。

この釣り場ではマスが釣れます。持ち帰りももちろんできます。

今回はルアーフィッシングに挑戦しました。

最初は上手くキャスティングができなかったようですが後半はスムーズなキャスティングできるようになりました。

力まず、ロッドにルアーの重さをしっかり乗せてキャスティングすることがポイントです。

たくさん釣れてよかったですね。
DSC_0240.jpg



来年度もフリースクールゆうがくをお願いいたします。

登校開始日は4月6日(月)だよ!!お花見だよ!!








フリースクールゆうがく
  1. 2015/03/27(金) 16:53:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

明日3月20日は卒業パーティーです。

今年度は卒業式と卒業パーティーを合わせて行います。

卒業生のみんなは13時少し前に集合してね!!

在校生は10時に来て手伝ってください!!

今年度最後の行事です。今回も楽しい会にしましょう!!


※保護者の方々の席もあります
  1. 2015/03/19(木) 21:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿泊行事が無事終了しました

こんにちは

11日~12日と宿泊行事に行ってきました。

今回は東京都内で宿泊行事を実施しました。

なんだーと思うかもしれませんが

なんと費用が昨年の1/?というとても財布に優しいツアーとなりました!!

1日目は先ずは花やしきに行きました。

花やしきは有名ですが、実際に行ったことある子は少ないようでした。

少し狭いですが

アトラクション間の移動距離が少なくい+平日で空いている=楽しい!!

という法則が成り立ちいい感じです!!
DSC_0176.jpg
花やしき到着後、先ずは昼食をとりました。

そのあとは自由行動です。

男子組。フリーパスがあるにも関わらず真っ先にゲームコーナーへ・・・。
DSC_0187.jpg
4人でモグラたたきを始めました。

穴を分担して行うのでどんどん叩けます。

モグラも大変ですね!!
DSC_0189.jpg
スコア105点!!

ダントツの一位です。

その後ようやく乗り物へ・・・。

小5。一人でどんどん乗っていきます。

中学生がそれを見つめています。
DSC_0201.jpg
いい天気です。

個人的に気になったことはローラーコースターを待っている間、

ビルに大きく「TAI」と。
DSC_0196.jpg
花やしきを訪れた際には是非ご確認を。
DSC_0209.jpg
スリーラーカーというアトラクションがあるのですが

結構レトロで面白かったです。

花やしきは遊園地初心者にはとても良い環境だと思います。

あまり遊園地に行かない子も少し乗り物に慣れてきたようでした。

最初は怖くても少しずつ興味が湧いてきて乗ってみたら楽しかった!!との意見もありました!!

これから中学や高校、大学に進学し、遊園地やディズニーランド行く機会もあると思います。

今回少し興味を持って、次に進めていけたら嬉しい限りですね。

帰りは仲見世通りも寄って帰りました。人形焼。

DSC_0217.jpg
そしてお次は東京タワーへ。

本当は夜景を見る予定でしたがここ一週間でずいぶん日が長く・・・。
DSC_0218.jpg
しかし、夕日が綺麗でした。

DSC_0223.jpg
ガラスの上に立ってみました。安全とはいえ、少しドキドキしますね。

景色をみたり、お土産をみたりして過ごしました。

ゆうがくへ戻り、代々木で夕食です。
DSC_0230.jpg
わいわい楽しそうでした!!

その後宿泊施設に向かい、1日が終了です。

万歩計を持っていた子によると・・・。

なんと約19,000歩も歩いたそうです!!結構な距離ですね!!

2日目は宿泊施設で朝食を食べ、ゆうがくへ戻りました。

そしてゲーム大会へ

スタッフは疲れているのに、子どもたちはまだまだ頑張っていました。

私は少しウトウトしながらゲーム大会を進行しました・・・。

今回も子どもたちとあまり馴染みのニンテンドー64を使用しました。

DSCF4968.jpg
ついに念願の優勝!!いい思い出になりましたね!!

今回の宿泊行事は移動が多く少し体力作りにもなってしまいました!!

場所が近くても友達と一緒に2日間を共にするこは楽しいですね!!

お疲れ様でした!!




そして今日は自由の日を実施しました。

みんなのびのび過ごして帰りました。

今日の大乱闘スマッシュブラザーズでは「ディディーコング」が流行りました。

みんなでバナナの皮を投げて遊んでいました!!

補足ですが3DSでのディディーコングはバナナの皮1つしか投げられないそうですが

Wiiでは2つ投げられるそうです。










フリースクールゆうがく
  1. 2015/03/13(金) 16:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から宿泊行事です

明日から宿泊行事となります。

楽しい2日間にしましょう。

忘れ物など気を付けてね!!

花粉症が・・・。




フリースクールゆうがく
  1. 2015/03/10(火) 18:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日




明日は休校となります。














フリースクールゆうがく
  1. 2015/03/05(木) 18:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

