フリースクールゆうがくBLOG

JR代々木駅前、徒歩30秒の場所にあるフリースクールです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池袋防災館

こんにちは、
6月16日(金)、池袋にある防災館に
行ってきました。

13日(火)の午後に地震による避難訓練の
後だったのでグッドタイミングでした。

防災館に着いてすぐ、救急体験をしました。
心臓マッサージやAEDなどの使用についても
体験しました。

17ikebo01.jpg

続いて消火訓練。各自、消火器を持って活動開始。

17ikebo02.jpg

みんな真剣でした。
次に、煙体験・・・
暗室の中をかがみながら歩き出口を
目指すというものでした。

そして、最後は地震体験。
マグニチュード7の揺れを感じ、体を守る
という体験でした。

17ikebo03.jpg

17ikebo04.jpg

17ikebo05.jpg

昨年も本所の防災館に行ってきたのですが、
防災への意識を高めるために毎年行ってよいものだと
確認しました。

次回の校外学習は、夏休み前かなぁ~?
楽しみにしててください。

  1. 2017/06/16(金) 16:11:17|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラオスフェスティバル2017に参加

こんにちは、
5月26日(土)に代々木公園で行われた
ラオスフェスティバルに行ってきました。
17raofe01.jpg

当日は、天気が良く着いた時には
お客さんも少なかったのでいろいろ見ることができました。

17raofe02.jpg
ラオス語をみんなで勉強しているところです。
その後、民族踊りもみんなで練習しました。
17raofe03.jpg

17raofe04.jpg

午後は、高校生と一緒にバザーに参加。
17raofe05.jpg

受付をやらせていただきました。

暑い一日でしたが楽しく過ごすことができました。

  1. 2017/06/05(月) 16:14:11|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年度が始まりました!!

こんにちは、
“ゆうがく”の2017年度が4月7日(金)に
スタートしました。

そして、今年度の第一弾「目黒川のお花見散策」を
実施しました。

JRの目黒駅から徒歩で・・・
途中、ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)に
立ち寄りました。
17megu01.jpg

17megu02.jpg

ホテルの豪華さに圧倒されてしまいました。

17megu03.jpg

そして、ホテルから眺める「さくらの花」も圧巻でした。
17megu04.jpg

そのあと・・・ゆっくりと目黒川散策。
17megu05.jpg

17megu07.jpg
17megu08.jpg

みんな、素晴らしい絵を写真に収めようと頑張っていました。
17megu06.jpg

しばらく歩いて中目黒へ
さすがにこちらは出店があったりで賑わっていました。

17megu10.jpg

17megu11.jpg

少し肌寒かったのですが、満開のさくらを見ることができました。

17megu12.jpg


今年度もみんなといろいろな所に行きたいですね・・・

  1. 2017/04/11(火) 15:44:21|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式&卒業パーティー

こんにちは、
3月9日(木)に卒業式がゆうがくで行われました。
今年度の卒業生は、中3・小6あわせて10名でした。

式は厳かにとりおこなわれました。

17sotu01.jpg

17sotu02.jpg
一人一人に卒業証書が手渡されました。

17sotu05.jpg
そのあと、卒業生・在校生による合唱。
ここまでみんなで力を合わせて練習してきた成果を発表しました。
私も感無量で目頭が熱くなったのを覚えています。

生徒のみならず、保護者も私たちスタッフも感動の時を
迎えることができました。

17sotu06.jpg

最後は笑顔でハイポーズ(^◇^)

そして・・・
お待ちかねの卒業パーティー!!

17sotupa01.jpg

保護者やボランティアのサム交えてワイワイ・・・
17sotupa02.jpg

生徒は、それぞれ自分の思いを発表。

17sotupa03.jpg

サムの方々も卒業生に向けてエール

17sotupa04.jpg

そして、みんなで歌を歌いました。
演奏も生徒が発表!

最後は、在校生・スタッフ・サムによるアーチを
くぐり抜けて卒業生は解散!!

卒業生へ
4月から高校生になる人、私立中学へ進学を決めた人、
これからも色々な困難があるかと思いますが、
ゆうがくで得た経験を活かして羽ばたいて行ってください。

そして在校生へ
4月からも楽しいゆうがく生活にしていきましょう。
次の登校は、4月7日(金)です。
元気に登校してください。

4月に会いましょう(^^♪





  1. 2017/03/27(月) 14:45:58|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017 ラン展に行ってきました。

こんにちは、

東京ドームで開催されている2017ラン展に行ってきました。

17ラン01

ラン展にブースがある東ティモールの方のご厚意により
チケットをいただいたのがきっかけでした。

17ラン02

17ラン03

色鮮やかなランとイベントが盛りだくさんでした。

まずは、東ティモールブースに表敬訪問して記念撮影を行いました。

17ラン04
  ↑民族衣装も結構似合ってるでしょ?

17ラン05

普段、見ることのできない花々や東京ドームのグラウンドに立てたことは、
良い経験になったのではないでしょうか・・・

17ラン06


【“2017 ラン展に行ってきました。”の続きを読む】
  1. 2017/02/16(木) 16:31:24|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JICAの方が来校されました!!

こんにちは、

本日2月14日にJICAの教育研修生の方が来校されました。
アフガニスタン・クック諸島・ハイチ・ミャンマー・パキスタンの方々です。

日本のフリースクールに興味を持っていただいて研修という形で
交流しました。
ji02141.jpg

お互いの自己紹介を 英語 でしました。
そのあと・・・
交流を深めるためのゲーム大会!!
ji02142.jpg

ji02146.jpg

ji02144.jpg

チーム分けをした後で、“あっち向いてホイ!!”をやりました。

研修生の方はだいぶ戸惑った様子でしたが、最後は白熱した展開になりました。

子どもたちもいろいろな国の人々に接することで、良い刺激になったのではないでしょうか?

ji02145.jpg

最後に、本日は「バレンタインデー」ということもあり、お土産は
チョコレートとおせんべいを渡しました。
キットカットの抹茶味が大変好評で喜んでいただきました。
  1. 2017/02/14(火) 17:31:07|
  2. 特別活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めての報告です。

こんにちは(^◇^)

今年初のブログです←かなりさぼってしまいました。

さて、今回は2月3日が節分ということがあり、豆を求めて赤坂の日枝神社に
行ってきました。
setubunn1702.jpg

setubunn1701.jpg

前日の2月2日に高校生を引き連れて行きました。
初めていくところで勝手がわからなかったのですが、御朱印帳の記載と節分用の豆を
買いました。

setubunn1708.jpg
     ↑
 ご利益ありそうでしょ・・・

そして、2月3日当日にみんなで鬼のお面を作り、その後豆まき!!
「鬼は~そと!!」「福は~うち!!」
setubunn1705.jpg

setubunn1704.jpg

setubunn1706.jpg

最後は、みんなで記念撮影・・・
setubunn1707.jpg

楽しい節分になりました。。。


  1. 2017/02/09(木) 16:39:48|
  2. 行事連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭

こんにちは(^-^)/

10月22日・23日にさくら国際高等学校の
文化祭『秋桜祭』に参加しました。

16kosu01.jpg

ゆうがくのみんなも“スープ屋”として出店。
わかめスープを終日、イベントとして1日目は
パンプキンスープ、2日目はコーンスープを
それぞれ限定30食として売りました。
16kosu02.jpg

16kosu03.jpg

結果は、トータル277杯(¥29,9950-)の
売上げでしたW(`0`)W
16kosu04.jpg


装飾や試食準備にとみんなはチーム一丸と
なって頑張っていましたね。

校舎開催はこれで終わりですが、なんと
11月19日(土)に行われる文化祭ホール発表では、
三味線を披露する企画も決まりました。
また、良いお知らせが届けられると思います。

楽しみですね・・・
  1. 2016/10/25(火) 10:26:13|
  2. 行事報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

